ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



庭で育てている【クラブアップル】が朝晩の冷え込みで、美味しそうな色になってきました!


昨年は2個実っただけなので、今年は上出来です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


『ターシャの庭』で育てられているあの【クラブアップル】の画像が強烈な印象で、わが家でも育ててみたいと思っていた憧れのクラブアップルなんです。


ターシャファンならきっと「わたしも!」と思う方がいらっしゃると思います。


愛読書の『ターシャの庭』の本では、“クラブアップルは実がとても酸っぱく、食べると思わず口がすぼまって苦虫をかみつぶしたような(クラビー)表情になることからそう呼ばれるようになったのよ。

実をつけたまま冬を越すので食べ物がなくなる冬の間、鳥や野生動物の貴重な食料源になります”と書いてあるのです。


食べたら酸っぱくて苦虫をつぶしたような顔になるのかなぁ・・・・?


でも見た目美味しそうでしょう?

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


酸っぱければあきらめが付くので、わたしが食べて見ることにしました!勇気を出して(笑)

皮ごと丸かじりです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像

「で、どうだったの~・・・?」と思いますよね。


【姫リンゴ】よりは酸っぱいけれど、苦虫をかみつぶしませんでした~!

クラブアップルの種類にもよりますが、わが家のはそこそこ食べられました。


先日の秋のオープンガーデンの時にご覧になって「よく 鳥に食べられないですね~」と言われました。

確かにひとつも食べられていません。


ミニトマトやブルーベリーの時にも取り付けたあの『鳥よけのひらひら~』です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


梱包するときに使うひもを束ねて吊るしてあるだけです。

庭の上空はヒヨドリがうるさく鳴きながら飛んでいいるのですが、食べに来ません。


でも残りの【クラブアップル】どうしましょう・・・


そうだ! クラブアップル酒 を作ろう!!

紅玉に似た味なのでもしかしたら美味しく作れるかもしれませんね。


春に咲いた花はこんなに可愛いかったです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-クラブアップルの画像


たった1本なのに、受粉の手伝いもしなかったのに・・・

こんなに実るとは思わなかったので嬉しい誤算です。


実も収穫できてますます【クラブアップル】ファンになりそう。


≪週末はクラブアップル酒作り≫

庭のクラブアップルを収穫して【クラブアップル酒】を作りました。有言実行でしょう?(笑)

またその様子はご紹介しますね。


≪コメントありがとうございます≫

こばゃし さんへ なかなかペタのお返しできなくて・・・ありがとうございます。実が実るものは季節感いっぱいです

みゅうみゅう さんへ ターシャはあこがれですよね。どんなに酸っぱいかつい、試したくなって(笑)結果はまた・・

いちごみるくさんへ 実の実り方がさくらんぼに似ていますよね。勿体ないと思いつつ収穫して作りました!

みるく さんへ ターシャの庭では横に大きくなっていますよね。あそこまで大きくなるとわが家も困ります(笑)

Blumen-Kranz さんへ 花も実も可愛いですよね。まずはクラブアップル酒を作ってみました。解禁が楽しみです

ヒロマンマ さんへ アップル酒を作りました!うっすらルビー色になると嬉しいです。やっぱり憧れですか~?

touko さんへ クラブアップルの赤く実る姿可愛いでしょう?姫リンゴわが家にもあります。ひらひらをぜひ♪

ナ‐ス†サマンサ さんへ 青い実の時も見てくださって待ち受けに?嬉しいです赤くなってピカピカなんですよ。

プー さんへ 姫リンゴ、わが家も落下です・・・ 種からの豆育て、一緒に頑張って楽しみましょうね!ぜひ。

ヨッシー さんへ 苺の実る姿も可愛いですね。玉ねぎ、ソラマメも育てているのですね!無事に収穫できますよう


応援のクリックありがとうございます。週末はクラブアップル酒を作ってみま~す♪
今日は何位かなぁ。。。と見てくださいね。。

キヨミのガーデニングブログ花ガーデニング人気blogランキング ここをおしてください。キヨミのガーデニングブログ