ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



1か月経つのが早かったです。9月もあっという間に終わり、今年も残すところ3か月に。


さて、今日は9月に咲いたわが家の庭の花たちをご紹介します。


【ニラの花】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

毎年この場所に咲くニラの花。野菜の中では美しい花の上位に入ると思う綺麗さです。

切り花にして一輪挿しに活けたのですが、長く楽しめました。風に揺れて咲く姿は風情がありますね。


【セイロンライティア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

今まで育てた事が無かった花です。園芸店で見て涼しげな花に一目ぼれ。

コンテナで育てています。この場所は半日蔭なのですが、次から次と花が咲いていますヨ。

冬は室内管理なんですね。耐寒性があれば言うこと無しなんですが・・・


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ユーフォルビア ダイヤモンドフロスト】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

花壇からはみ出して元気に育っています。花がら摘み不要、虫の被害なしで手間要らずですね。

この場所は家の東側なので、日中は半日蔭になります。暑さにも強いですね。

6月頃から霜が降りる頃まで長く咲くので、夏花壇には欠かせない花になっていますヨ。


鉢植えでも育てていますヨ。【ハクリュウ】【グレコマ】との寄せ植えです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba


【ガウラ】(白蝶草)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

こぼれ種からこの場所に勝手に育ちました。自由奔放に育ってナチュラル感たっぷりなのですが、あばれまわるので時には手を焼くことも。切り戻しを2~3回してコンパクトに育てたのですが・・・花壇を占領しています^^


【クレマチス プリンセスダイアナ】【クレマチス ベルベット】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

秋に咲くクレマチスの姿も綺麗でしょう?春に花が咲いた後切り戻しをしたら再び咲きました!

【クレマチス プリンセスダイアナ】は大好きなクレマチスです。


【ルドベキアタカオ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

こぼれ種から育つので、毎年どこに咲くのかわからない(笑)

黄色が少ないわが家の花壇なのでアクセントとしていい仕事をしています。


【斑入りヤブラン】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

斑入りの葉はグランドカバーに。そしてこのような紫色の綺麗な花を咲かせてくれます。

丈夫で植えっぱなしなので管理も楽です。株分けして増やしていますヨ。


【ダリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-秋の庭に咲く花の画像


今シーズンダリアを育ててみて花色の美しさにはっとしました。

昔ながらのダリアのイメージが強くて球根から育てることもなかったのですが、今どきのダリアは魅力的な色合いなのですね。

台風15号で茎が折れてしまい、ダメージをかなり受けました。でも花は綺麗に咲いています。

背が高くなりすぎたので、来シーズンはもう少しコンパクトに育てたらいいなぁ。


≪コメントありがとうございました♪≫

大阪のおばちゃんさんへ 種まき終わりましたか~?庭に出るとここもあそこも・・・て。やること多過ぎですよね

あきちゃん さんへ クレマチスがまた咲き始めましたか~?何回でも咲いて欲しいですよね。

いちごみるくさんへ ダイアナさんまた咲き始めましたか?ニラの花大好き!次は2本焼きましょう≧(´▽`)≦

夜想曲(のくたーん) さんへ やっと涼しくなって種まきの適期になりましたね。ニラの花、綺麗でしょう?

さんへ セイロンライティア、純白で清楚な感じです。自分でもわからないほどの種類になっています。

おりーぶ さんへ 斑入りヤブラン、葉も花もいいですよね。葉はわが家でもアレンジメントに使いますヨ。

☆ちわわん☆ さんへ はじめまして。コメントありがとうございます。ワンちゃん飼っているのですね。よろしくデス

はなはなまま さんへ 切り戻ししても咲かないクレマチスもあるので、どうしてでしょうね・・・難しいですよね。

tatara さんへ ダリアが進化していると思います。育てたいって思う花色や種類が増えて。球根なのもいいです。

ヒロマンマ さんへ 12か月のお花カレンダーは出来そうです。いつも庭のどこかで花が咲いているのが夢です。

ミッキーチョン♪ さんへ 初めて見るお花が多かったですか~。庭作りの参考になると嬉しいです。

まるにゃん さんへ ニラの花がきれいなので毎年こんな感じで咲かせています。ノビルも綺麗なのですね!♪

ひさぴょん さんへ こぼれ種から育つ子が少しずつ増えています。簡単だし楽だし大歓迎です。



いかがでしたか~?育ててみたい!という花や育ててます!という花が有りましたか?


花ガーデニング人気blogランキング ←ここをおしてくださいキヨミのガーデニングブログ


今日は何位かなぁ。。。と見ていただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。