ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪


8月も終わり、明日からは9月なのですね。1か月が早かったです。


今日は8月の庭に咲いた花たちをご紹介します。


【鹿の子百合】(カノコユリ)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像

何年か前からこの庭のここに毎年花を咲かせます。くるっと花びらが反り返っているのが可愛らしいです。

花弁のピンクのつぶつぶが鹿の斑点をぎっしり並べたような「鹿の子(かのこ)模様」に似ているのが名前の由来です。 近づくと甘い香りがします。


【カラミンサ】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像

小さな小花をびっしりと咲かる姿がなんとも清楚です。6月頃から霜が降りる頃まで花を咲かせるので長く楽しめます。宿根草(耐寒性多年草)なので植えぱなしOKなのも嬉しいです。

葉や花に触ると爽やかな香りがしますね。


【ダリア】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像

久しぶりにダリアを球根から育てました。昔育てたダリアとは印象が全然違います!

カタログを見ると魅力的なダリアがあって目移りします。ダリアの魅力を発見しました。


【サンパチェンス】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像
今シーズンは花壇でサンパチェンスを育てています。淡いピンクと濃いピンクを小道に沿って混植してみました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像

【観賞用唐辛子 ブラックパール】や銅葉ダリアの【ミッドナイトムーン】を花壇のアクセントと引き締め役に植えました。サンパチェンスの淡い色合いが引き立ちました。


☆【サンパチェンス】についてご質問いただいたので追記させていただきます。

サンパチェンスはサカタのタネオリジナルブランドです。

育てて見て感じたことは、インパチェンスとニューギニアインパチェンスの中間のような育ち方ですね。

姿はニューギニアインパチェンスのようにがっしりと大きく育ちます。

そしてインパチェンスのように花が沢山咲きます。

インパチェンスは夏の暑さに弱いのですが、このサンパチェンスは暑さにも強いように改良されているようです。ただ、水をとっても好のみます。うっかり水切れするとだら~と・・・

水やりに気を付けて育てていますヨ。

≪庭に咲く花たちを摘んで≫

ブルーベリーの実、スカビオサ、ユーフォルビアダイヤモンドフロスト、クレマチスメアリーローズをガラスの器に活けました。庭から摘んでちょこっと飾ったのですが、楽しめますね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像



【ヒマワリ ビンセント】

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-ヒマワリ ビンセントの画像

コンパクトタイプのヒマワリなら庭で育ててもいいかも~と初めて育てたヒマワリです。

サカタのタネから購入した種から育てました。

左が【ビンセント クリアオレンジ】右が【ビンセント オレンジ】です。


≪今日の少女りりーちゃん≫


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像



キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美のアメブロオフィシャルブログPowered by Ameba-8月の庭の画像


2種類のヒマワリをスカートに乗せると “夏のお嬢さん” みたい!

毎月ご紹介しているこのシリーズですが、8月はどうしよう・・・花が有るかしら・・・と。

でもなんだかんだとご紹介できました。


毎月ご紹介しているこのシリーズですが、今年の6月から始めました。

6月の庭に咲く花は→こちら


7月の庭に咲く花は→こちら

お時間があるときにご覧頂けると嬉しいです。


≪コメントありがとうございます♪≫
satto さん ヒロシマの爺婆 さん いちごみるくさん かなりん さん ひさぴょん さん lingminmay さん

ミッキーチョン♪ さん ねね さん touko さん


【サンパチェンス】についてご質問いただいたので、記事に追記させていただきますね。



応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ