横浜青葉区 はなのいえkirara

JPFA(日本プリザーブドフラワー協会)認定教室・フラワーアレンジ教室・ネットショップ主宰
 

NEW !
テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



花笑みオリジナルの花冠、リストレットのレッスンでした。


当教室は花笑みオリジナル花冠 認定教室となっています。


生徒さんもはじめはどんな風になっているのだろうと不思議そうですが


作り始めていくと「ああこんな風になっているんですね」と納得です。




とても軽くて長時間頭に付けていても痛くなることはありません。


花笑みさんのブログで拝見してとても興味があり往復7時間の電車に乗って


レッスンに伺いディプロマを取りました。


はなのいえkiraraでもプリザーブドフラワー資格取得者はディプロマが取得できます。


取得の協会は問いません。


リストレットもとても可愛くて、軽くて付けても定しています。


結婚式でキャンドルサービスなどで花束が持てないときなど付けていれば可愛いですね。



花笑みオリジナル花冠 認定教室  お問い合わせ

                   

info@hana-kirara.com




   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです


色合いが人気のドア飾りの製作です。


ワイヤリングとテーピング、形と少し難易度が高いレッスンですが


綺麗に仕上がりました。


毎日何度も開け閉めするドアです、こんな飾りが付いていると素敵ではありませんか。





15年間の教室とプリザーブドフラワーのネットショップの日々は時間的にゆとりが


ない日々だったと思います。


いつ何が起こるか分からない昨今、ゆっくりと流れる時間も必要だと思い始めました。




このバラ今朝切ってきました。


綺麗ですね、まだ蕾が付いています。


一番長く楽しませてくれています。




   





ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
   
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



湿度が高く不快な一日となりそうです。


先日料理教室へ行って来ました。


MY.table エムワイテーブル さんです。


我が家から徒歩10分ぐらいのところにあるんです。


今回はイタリアン・アフタヌーンティーです。







グリーンピースのポタージュ

大根と生ハムのマリネ

カマンベール、生ハム巻きフライ

ドライトマトと小葱のディップ

緑の野菜と桜エビのピザ



チーズクッキー

ティラミス

フルーツ


カボチャのニョッキ、黄クリームソースがありましたが写真を撮り忘れました。


どれもすごく美味しくてすぐ作ったのがカマンベールと生ハム巻きです。


家族にも好評でした。


我が家の献立に早速仲間入りです。


ピザも和風なのでさっぱり味のしあがりでした。


楽しくおしゃべりしながらのレッスンです。


いつも楽しみにして参加させていただいています。


参加したいとき申し込めるのがいいですね。



   





ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです


毎年この時期に行われる最大大手のお花の資材やさん東京堂のクリスマス・お正月商品


の展示会に行ってきました。




主に見るのはクリスマス商品の提案ですが。


レッスンの予定を変更して生徒さんもご一緒しましたが初めての展示会会場に


生徒さんは戸惑いながらも最初は少し興奮気味。


だんだん何をどのように組み合わせるのかわからないと・・・


これは長年の経験がないと無駄なものをあれこれ注文しがちです。


以前は私も予約していたものが届いたときに何故こんなものを注文したのかわからなく


結局それが在庫として残ってしまうとゆうような経験を何度も繰り返していました。


6月、クリスマスはまだまだ先のこと、頭の中ではまとまらない状態。


でも行かないと後でほしいものが季節商品だと完売になっていたりするので必ず行くのですが。


そして店頭へ行きましたが目立つのは道路側からも見えるところにひまわりがたくさん


ディスプレイしてあります。


たくさんの人に皆さんお花の先生なんですねと。


そうなんですよ、ものすご~く多いんです。




   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」




いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです


青色系のお花はレッスンでは夏、またはブライダルのサムシングブルーで使うぐらいでしょうか。


やはり今の時期にこの色は爽やかさを演出しますね。


貝殻を埋め込み海のイメージにしました。


お二人ともお花のレッスンをするようになってお花への関心が今までと違ってきたそうです。


今まで何気に見ていたアジサイなど、今こんなに沢山のアジサイが咲いているんだと


感じられたそうで私はそのことがとっても嬉しいことです。


体験レッスンから受講してくださって今回のレッスンは2回目です。


職場のお仲間同志。


お一人は独身です。まるでお人形さんのよう。


パンツなどはいたことがないそうで子供の頃からお母さんが着せ替え人形のように


可愛い服を着せていらっしゃったとのことで納得です。




   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



玄関の横に咲いているメドーセージがすごいことになっています。


生命力がすごくて抜いても抜いても増えてきます。


その横に飢えているアナベル。


毎年沢山に花を咲かせてくれるのに去年は元気がなく秋に思い切って下の方から切ってやりました。


今年葉が出てきて復活しそうなのにこのメドーセージの増え方がすごいので


アナベルの成長を邪魔しています。


もう少し花を咲かせたら少し間引きをしようと思いますがまたすぐ増えるでしょうね。










   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
   
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



ポツリポツリと雨が降っています。


庭のバラが雨にぬれて可愛そうなので綺麗な姿を愛で手あげたいと思い


切ってきて飾りました。


我が家で一番に咲きだしたイングリッシュローズのサー・ジョン・ベッジャマン


いまだに咲き続けています。


花びらの数が多いのでうなだれてしまいますがこの色は魅力的です!








まだまだ蕾がたくさんあるので当分たのしませてくれます。


このバラは香りがすごくします。


バラの香りは大好きです。


   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです


生花の基本形のスプレイシェイプをアーティフィシャルフラワーで作っていただきました。


花束をポットやバスケットに置いた形です。


出来るだけ一本のお花からカットしてワイヤリングしていただくので


この作業が大変かもしれません。





ピンクのスプレイバラと小さなナデシコのピンクが入っているので可愛らしい


出来上がりになりとっても満足していただけましたが写真が上手く撮れていなくて残念です。


バスケットが手作りのところのものなので大きさ等に違いがありそれもまた


面白いかなと・・・


   



ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



体験レッスンにお越しいただいた方はなんとブログの読者様のお知り合いの方でした。


青葉台だったらとブログを紹介されたそうです。


先日もブログ記事にコメントいただいたばかり。


お花が大好きで近くならぜひ習いたいのにと・・・


レッスンにいらっしゃった方とブログの読者様とは以前ご近所だったとか。


このようなこともあるのかと驚きました。


さて体験レッスンでおつくりいただいたお花は


ひまわり、スプレイバラ、トルコキキョウ、ブルーレースフラワー、デルフィニウム


ローズマリー、ドラセナ、アイビー。


      



アイビーが好きなのでレッスンではよく使います、庭に生えていますので。


黄色、ホワイト、ブルー、グリーンの色の組み合わせです。


これから続けてレッスンにいらっしゃるとのことです。


お待ちしていますね。



   



ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
   
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

横浜市青葉区
フレッシュフラワー&プリザーブドフラワー&アーティフィシャルフラワー教室
はなのいえkiraraです



体験レッスンをされて次回ご希望のアレンジの見本を作ってみました。


プリザーブドフラワーで季節を表すのに可能なことはお花の色ですね。


生花、またアーティフィシャルフラワーはお花の種類が多いのですが


プリザーブドフラワーは種類が限られています。


それでも10数年前よりずっと多くなってはいますが。


限られたお花の種類の中で季節を表せるのはやはりお花の色だと思います。




白いレインボーフォームに貝殻を埋め込むと海を連想しますね。


パールのガーランドで波を表現してみたんですが・・・


ガラスも夏にはぴったりのアイテムですね。


   




ランキングに参加しています

クリックして頂けるとランキングがUPします!

応援よろしくお願いいたします





こちらのはななびさまよりコラムの掲載を依頼されて全4回お読みいただければ嬉しいです。

           
    
フラワー教室・フラワースクール専門情報サイト「はななび」

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)