ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪


庭で育てている【食用ほおずき】を収穫しました。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


待ちに待った収穫です。でもたった1個だけ・・・


これが庭で育てている食用ほおずきです。ぐんぐん伸びて高さは120cmくらいになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


黄色い可愛らしい花が咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


緑色の実も実っています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


実が黄色くなると収穫時です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


でも黄色くなるのはほんの少しずつなんです。

まとめて収穫してこのように2年前に作った【食用ほおずきのチョコレートがけ】を作りたいのですが・・・

いつになるのでしょう。チョコレートがけの作り方は→こちら


食用ほおずきは独特のフルーティーな味で美味しいのですが、表現するのがなんとも難しいです(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像


でも今シーズンとても嬉しいことを発見しました!


≪食用ほおずきが戸外で越冬出来る≫


わが家は東京郊外なので冬には毎朝のように霜が降ります。そして今年も何回か積雪がありました。

植えっぱなしにしていた食用ほおずきはもちろん寒さで絶えてしまったと思っていました。


ところが、春になり温かくなって食用ほおずきの新芽が出てきたのです!!

これは今シーズンの嬉しい発見でした。


昨シーズンに種をまいて育てたこの食用ほおずき。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-食用ほおずきの画像

この苗が2年目になって大きく育っている姿を見ることができるようになりました。

まだ収穫はぼつぼつですが嬉しいです。今年も無事に越冬できますように。

そしてチョコレートがけしたほおずきが食べられますように。


≪手作りのゆかり≫

梅干しを漬けた時の副産物の赤紫蘇。今年も沢山できました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのゆかりの画像


フードプロセッサーに入れて

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのゆかりの画像


蓋をしてブイ~ン!・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのゆかりの画像


手作りゆかりの完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのゆかりの画像


ご飯のよき友です♪

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのゆかりの画像

≪コメントありがとうございました♪≫

rico さん ヒロシマの爺婆 さん あきちゃん さん ヒロマンマ さん Q10なエンジェル さん 

あっぷるみんと さんはな さん いちごみるくさん touko さん こばゃし さん

かなりん さん おりーぶ さん athomelub さん felicia さん



食用ほおづきはまだ珍しいですよね。。

苗でも販売されるようになってきているので園芸店やガーデンセンーなどでも出会えるかもしれませんね。


まとまって収穫できるようになったらまたご紹介しますね。チョコレートがけを作りますので。


食用ほおずき 大好きです。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪