ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪


≪ユーフォルビア・ダイヤモンドフロストの育て方≫


6月頃から霜が降りる頃までの長い間白い花を咲かせてくれる【ユーフォルビア ・ダイヤモンドフロスト


数年前から育てているのですが、なくてはならない存在の花になりました。

白い花がとても涼しそうですよね。しかも虫の被害もありません。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


寒さに弱いので、冬は室内で越冬させます。

昨年(2010年)の11月終わりにこのように短く切り詰めて鉢植えにしました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像

冬の室内でもぽつぽつと花を咲かせるたくましさです。

霜の心配がなくなる4月の終わり頃に外に出して花壇や鉢に植えします。


左の鉢が今年で3年もの、右の鉢が2年ものです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


3年ものは茎がこのようにコブのようになっていました。びっくり!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


4株にばらして花壇やコンテナに植えました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


とってもたくましく育つので、今ではこのように!

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


花壇から垂れ下がって咲いています。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


白い小花はいろいろな植物と合わせ易いですね。

今シーズンは【コリウス】【ブラックパール】【バジル】と一緒に育てています。


色鮮やかできつい感じのコリウスの葉をソフトに包み込んでくれました。この組み合わせ好きです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-ユーフォルビアダイヤモンドフロストの画像


今年もまた冬越しをさせるつもりです。そうしたら、来シーズンは4年ものと3年ものに。すご~い(*^▽^*)


鉢植えで活躍している様子もまたご紹介しますね。


≪週末の自宅陶芸≫

今週末も自宅で陶芸をしました。写しているとモカが。相変わらず参加型犬です(笑)

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸の画像

焼きしめで仕上げるとこのように仕上がります。

【白いヒナソウを植えたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸の画像


【ユキザサ】を植えたり・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-陶芸作品の画像


手のひらサイズで素朴な感じの鉢なのがお気に入りです。


≪ご飯の友に最高!じゃことおかかのふりかけ≫

ご飯の友に美味しいふりかけを作りました。電子レンジで短時間に作れる節電レシピです。

手作りのふりかけはお・い・し・い!はぁ~ご飯がすすみすぎます(*^▽^*)


山椒の実の佃煮があったので加えると大人の味のふりかけになりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-手作りのふりかけの画像


詳しい作り方は→こちら ☆です。


≪コメントありがとうございました♪≫
lingminmay さん でこrin さん ヒロシマの爺婆 さん ここみもも さん ヒロマンマ さん りりまま さん

よっちん さん touko さん はな工房 さん いちごみるくさん yuyumikity さん


ユーフォルビアは大好きな花のひとつです。

今度はこの花と合わせよう・・・次は・・・とあれこれ脳内ガーデニングをして楽しんでいます。

応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ