ガーデニング人気blogランキングここをポチっと応援お願いします♪



今シーズンはサントリー本気野菜シリーズ≫【とろとろ炒めナス】を育てています。


丸いナスの姿を見てみたい!炒めた時のナスのとろとろ感を味わってみたい!


そんな願いが叶って、植え付けたナスは順調に成長しました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-サントリー本気野菜の画像


ほら!まん丸で可愛いナスが実のりましたよ~♪ でも葉は虫にかじられてボロボロ・・・

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-サントリー本気野菜の画像


3個収穫できました!収穫後も花が咲き始めているのであと何個か収穫でいるといいです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-サントリー本気野菜の画像


このナスが収穫できたらこんな料理を作ろう・・・思い描いていた通りに出来ました!


【ナスと玉ねぎのとろとろ炒めミルフィーユ風】です。


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-サントリー本気野菜の画像


サントリー本気野菜のナスは名前通り、炒めると甘くてとろとろ!玉ねぎもとろとろ!

マイクロトマトのピックも活躍してくれました。


材料 2人分

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


ナス 2個

玉ねぎ 1個

パブリカ 1/2個

飾り用ミニトマト、万能ねぎ 適量

塩・胡椒適量

バター大さじ2、長澤家の万能つゆ もしくは3倍濃縮のめんつゆ大さじ1

オリーブオイル 大さじ1


作り方

①玉ねぎとナスは厚さ1㎝程度にスライスします。お皿に並べ、ラップをして600Wのレンジで4分加熱します。

フライパンで炒めると時間もかかるし油も使うので、この方法がおすすめです。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba

②フライパンにオリーブ油を大さじ半分入れ玉ねぎの両面が色ずくまで炒めます。

形を崩さないようにしながらそっとひっくり返し塩・胡椒します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


玉ねぎを炒めたらフライパンから取り出してお皿の上に置きます。

同じようにしてナスもこんがり色付くまで炒め軽く塩・胡椒します。

③お皿を用意して盛りつけますね。まずはナスを置きます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba

④ナスと玉ねぎを交互に重ねていきます。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba

⑤フライパンを熱し、1.5cm角くらいに切ったパブリカを炒め塩・胡椒します。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


⑥火を止めて余熱で万能ねぎをさっと炒めます。万能ねぎは斜めに切るとお洒落ですね。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


⑦ミルフィーユ風に盛り付けたナスと玉ねぎに溶かしバター大さじ2と長澤家の万能つゆ大さじ1を合わせたものを上からかけます。楊枝に挿したトマトピックを飾って完成です。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba


ナスと玉ねぎがお洒落に仕上がりました。

キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-サントリー本気野菜の画像

最近は炒めると、とろとろになるナスも売っていますよね。そんなナスを見つけたらぜひ試してくださいね。


さて、さて、お味実を。 う~ん ナスも玉ねぎもとろっとろ。野菜の甘さが引き立つレシピです。

ナスが美味しいこの季節にぜひ試してみてくださいね。

マイクロトマトと楊枝で作ったピックがここでも大活躍しました。


≪今日のモカ≫

長澤家のトイプードルモカのお友達のぬいぐるみ。遠くから見ると色が良く似ていて紛らわしいです(笑)


キヨミのガーデニングブログ 長澤淨美オフィシャルブログPowered by Ameba-トイプードル モカの画像


≪コメントありがとうございました♪≫


炒めると柔らかくとろけるようになるタイプの茄子は最近見かけるようになりました。

もし出会ったらぜひ作ってみてくださいね。




応援ランキングのボタンを毎日1回押していただけるとたいへん励みになりますのでよろしくお願い致します。

人気blogランキング ←ここを押して頂けると嬉しいですワン。キヨミのガーデニングブログ