ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


予約してあった木熟の南高梅が届いたので週末は梅干し作りをしました。今年は20キロ漬けます。


完熟なので香りは梅というよりも桃に近いとっても良い香り!この香り大好きです。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像


梅干しを漬けるには【梅の下漬け】と梅雨明け後の【梅の本漬け】の工程があります。

今日は【梅の下漬け】の方法をご紹介しますね。


材料 

梅 2キロ (黄色く熟し、桃のような香のするものがベストです)

塩 200g(梅の量の10%) 

酢(米酢を使用)70cc 焼酎(35度のホワイトリカーを使用)70cc

冷凍保存袋大 2枚 ペットボトル(2リットル入り)2本

梅の量を2の倍数にすると、自分の漬けたい量で作ることができます。
今年は20キロなので10袋作りました。


作り方

梅の下漬け

①梅は水で洗います。梅に水分が残っているとカビやすいので、ザルに広げてよく乾かします。

天気の良い日は風に当てて乾かすと早いですが、梅雨時で無理な場合は扇風機の風を当てると早く乾きます。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

②梅のヘタを楊枝または竹串で取り除きます。
キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

③水で洗って乾かし、ヘタを取ったた梅を袋に入れます。冷凍保存袋の大のサイズは梅が2キロ入れるのに丁度良い大きさなのです。梅と塩を3回くらいに分けて入れます。
キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

④「梅干しを漬けたけれど、カビてしまったわぁ~」と言うことを耳にすることがありますが、焼酎とお酢を入れるとカビが生えるのを防ぎます。焼酎(35度のホワイトリカー)を70cc加えます。
キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

⑤酢(米酢)を70cc 加えます。お酢を入れるとお酢臭くなりそうでししょう?でも大丈夫です。全くお酢の臭いは残りません。
キヨミのガーデニングブログ


⑥しっかりと冷凍保持袋のチャックを閉めます。まんべんなく混ざるように袋を何回かゆすります。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

⑦さて、下準備ができました。いよいよ梅を漬け込みますよ~。
今では一般家庭では漬物樽が無いと思いますのでその代用です。

段ボール箱にビニールを2枚重ねてこのように敷きます。その中に⑥の梅を入れます。

ほ~ら 簡易漬物樽になりました。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

⑧梅2キロに対して4キロの重さの重石が必要です。

「でも ウチには重石は無いけれど・・・」

ご安心ください!ペットボトル(2リットル入り)にお水を入れると2キロの重石代わりになります。

梅が4キロなので4本(8キロ)をこのようにして上に乗せて室内の日が当らない涼しい場所に置きます。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

⑨今年は梅干し作りにぴったりの箱を見つけました。梅が横にぴったりと2袋並んでペットボトル が4本ピッタリと収まりました。A4サイズのコピーペーパーが入っていた箱ですヨ。
キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像


丈夫でフタ付きなので重ねて保存出来ます。冷暗所に置くのですが、スペース確保が大変だったのがこれで少し解消されました~。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像

⑩この方法で初めて漬けた方はきっとびっくり目すると思います。

袋を何回かゆすって塩をまんべんなく混ぜ合わせます。

発酵して冷凍保存袋がこんなにパンパンに膨らみます!

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像


このように空気を出して梅酢がこぼれないように再びしっかりとチャックしてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像


早いと一晩で梅酢が上がってきますよ~。見えにくいのですが、三分の一くらいのところまで梅酢があります。

キヨミのガーデニングブログ-簡単!減塩梅干しの作り方の画像


様子を見ながら、ペットボトルの重さを半分に減らします。

重すぎるとせっかく漬けた梅が押しつぶされるのである程度ぺしゃんとしてきたら重石のペットボトルは全部はずします。

この状態で赤紫蘇が出回るまで1週間から2週間くらい置いておきます。

この後はどうするのですか~・・・と言う質問が有りそうですね。

大丈夫です。動画付きの最新の梅干しの作り方があります。

詳しくはこちら です。


長澤家では赤紫蘇を入れて本漬けするのは7月16日頃になると思います。
その様子はまたご紹介しますね。

≪広がる梅干し作りの輪≫
menage(めなげ) さんも作ってくださいました。わぁ~10キロも!今年で3年目なのですね。

初めて作ってくださった時のことも良く覚えています。
完熟の梅干しで漬けると、傷まないようにと忙しいですよね。お互いにこれで一安心ですね。
キヨミのガーデニングブログ



≪ミニトマトレジナが真っ赤に!≫

種から育てた【ミニトマトレジナ】が真っ赤に色付いて来ました。
真っ赤でまん丸・・・食べるのがもったいないくらいです。

キヨミのガーデニングブログ

高さ20cmくらいの株にびっしりと実っています。手前には種から育てた【スイートバジル】の姿も!
キヨミのガーデニングブログ-ミニトマトレジナの画像

完熟のミニトマトと無農薬のスイートバジルは長澤家で大活躍です。
大活躍の様子はまたご紹介しますね。

白いご飯に梅干し最高!♪今年も1年分確保できます。

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪