ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


6月8日は第3回目のカルチャースクールが有りました。


4月から東急セミナーBEの講師 を務めてから、3か月経ちました。早いです!


今回のテーマは≪お洒落に野菜を育てよう!≫


鉢でもコンパクトに育てつ【ミニトマト レジナ】をメインにした寄せ植えです。


キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像

レジュメも作成し・・・

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


生徒さんがいらっしゃる前の準備も完了です!

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


種から育てた【ミニトマト レジナ】の苗がメインです。

【スイートバジル】の他、とっても珍しい【紫色の葉のバジル】もワンポイントに使いました。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


ハンギングに使ったのがラタンでできた雰囲気がいい感じのハンギングバスケットです。

中に穴開きのビニールが装着してあるのでこのまま使えて便利!


ハンギングは軽く仕上げたいので鉢底に軽石を敷いてから培養土を入れました。


さぁ~!寄せ植え開始です。

メインになる花や実が付いているレジナを植え、カラーバジルなどを植えました。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


土はね防止とナメクジ防止とお洒落度アップのために今回は2種類のクルミの殻を使ってマルチしました。


クルミの殻はブログを通じて知った シュガーシュガー さんから購入しましたヨ。

ブレイクしているクルミの殻は今では品薄なんですね。

注文が殺到すると予約になるかもしれませんが、とても良心的なお値段で全国発送してもらえます。


大袋(13キロくらい?)で届きます。

庭にまくにはたっぷりの量がありますが小出しに使う時は注意が必要とのこと。



クル殻の発送の時に、同封される説明書です

お買い上げ後の クル殻の取り扱い注意について

ガーデニングとして お使いの場合は なるべく早く庭や鉢に蒔いてください

長期間 保管される場合は 蓋付きポリバケツ等に保管しておくことをお勧めします

そのまま置きますと 殻に残っている実をネズミなどが食い散らすことがあります
また 季節により 虫が発生することもあります

他 ご質問 ご注文等 ございましたら下記のメールまで お問い合わせ願います

(注文もこちらからできます)

アメブロ専用メッセージはこちらのブログから  http://ameblo.jp/ohotan/

アメブロでない方はこちらのヤフーメールアドレスから  sugar_vv_prettydog@yahoo.co.jp



カルチャースクールでは「割れたクルミの殻をこうすると、植えた苗がしっかりします。」と実演も。

支柱も誘引用のひもも自然素材を使いたいのでこんなものを使用しました。

キヨミのガーデニングブログ

実はオープンガーデンの時の試食に使った割り箸を再利用しました。エコでしょう?(*^▽^*)

竹の割り箸を緑色の麻ひもで結ぶと余り目立たずお洒落ですね。


完成した作品をハンギングして早速記念撮影です。これが楽しくて!毎回のお楽しみなんです。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像


このようにハンギングを3つくらい並べるとより素敵になりますね。

一つではなく2つ、3つ作りたくなってしまいます。

キヨミのガーデニングブログ-カルチャースクール講師の画像

今回使ったこのラタンハンギングバスケットは皆さま気にいってくださって良かったです。


このようにハンギングにもできますし、ハンギングのチェーンが着脱可能なのでコンテナとしても使えます。


キヨミのガーデニングブログ

直径が30cmあるので野菜の他に、季節の花苗を育ててもお洒落だと思います。


「このハンギングバスケットはとっても安いのですが、いくらぐらいかと思いますか~?」

のキヨミの質問に 皆さま「??」「??」の状態でしたがお値段を明かすとびっくり目

この価格ならまとめ買いができるので実はわたしもストックしてあります。

購入は→こちら ☆ びっくり値段だと思いますヨ。


残った時間は皆さまで“花談義”を。

こんな会話から花育てのヒントをもらえるのも楽しみの一つです。


今回も片付けも手伝ってくださってありがとうございました♪

次回も全員元気で集合しましょうね。


受講生の みーこさん が早速講座の様子をUPしてくださいました。→こちら です☆


受講生の hollyhockさん も講座の様子をUPしてくださいました。→こちら  です


受講生の nanaさん も講座の様子をUPしてくださいました。→こちら  です


次回も もりだくさんのカルチャースクールです。


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪