ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


5月28日と29日に開催したオープンガーデンでのことです。


「キヨミさん この花の名前はなんですか~?」

「冬も外で大丈夫ですか~?」

「どこで買ったのですか~?」


などの質問がありました。当日は大忙しで丁寧なお答もできなかったので今日はQ&Aでご紹介しますね。


≪花の名前編≫

【オキザリス デッペイアイアンクロス】

キヨミのガーデニングブログ-オキザリス ディッペイアイアンクロスの画像


葉の色が印象的なので、質問が沢山ありました。ほら!良く見ると全部四葉でしょう?

ですから別名【ラッキークローバー】と言うそうです。


このような可愛らしい赤い花が咲きますヨ。

ただしお日様があるときだけです。オープンガーデンは雨だったのでこの姿をお見せできずに残念・・・

キヨミのガーデニングブログ-オキザリス ディッペイアイアンクロスの画像


暑さ寒さに強い球根です。植えっぱなしで毎年このように!

白やピンクの小花が可愛い【エリゲロン】と一緒に咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-オキザリス ディッペイアイアンクロスの画像


【パイナップルリリー】(ユーコミス)

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


少女リリーちゃんの左隣で育っていたこの葉は存在感があったみたい。「なんですか~?」と。

【パイナップルリリー】ですよ~。え~?パイナップルが実るの?・・・と頭がくらくらしそうでしょう(笑)

毎年8月頃にこのような花を咲かせます。サカタのタネの『家庭園芸』を見て何年か前に買いました。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


頂上がパイナップルを連想させるのでこの名前がついたのでしょうね。

今年もこんな光景が見られると思うとわくわくします。

キヨミのガーデニングブログ-パイナップルリリーの画像


【ロックローズ】(ヘリアンセマム)

キヨミのガーデニングブログ-ロックローズの画像

石積みの花壇の奥で咲いている小さな赤い花。草丈も低く這うように育っています。

ドクダミと共演していますね~。

一重が多いみたいですが、これは真っ赤な八重で可愛いです。

園芸店の処分品で買ったものです。ですからラベルは無いし、育て方もわからないし・・・

ダメ元で鉢植えから花壇植えをしたのですが、暑さ寒さも平気!毎年6月にこの場所で咲きます。


とっても可愛いのに花壇の奥に植えてあって目立たないので可哀想・・・

来シーズンは花壇の手前で咲くよう移植しようと思います。


【ナスタチューム アラスカ】

キヨミのガーデニングブログ-ナスタチューム アラスカの画像


白い斑入りの葉が【ナスタチューム アラスカ】で隣の大きな葉が一般的なナスタチュームです。

観葉植物のように葉が綺麗でしょう?

ここは野菜畑の一角ですので、葉も花も食べられます。毎年自家採種して育てているんですよ。


【セリンセ パープルベル】

キヨミのガーデニングブログ-セリンセ パープルベルの画像


青緑色の独特の葉が目立っていましたね~。「あれなんですか~?」と。

花が咲いて一番美しかった時の画像がこちら。思い出しましたか?

キヨミのガーデニングブログ-セリンセ パープルベルの画像


不格好なのですが、種を採るためにそのまま植えてあります。

下から覗くとこのような大きな黒い種があります。これを採種して今年の10月にまきます。

そうすると2013年の5月にはこのような花をまた咲かせてくれます。

キヨミのガーデニングブログ-セリンセ パープルベルの画像

【クレマチス テンテル】

キヨミのガーデニングブログ-クレマチスの画像


たなべゆりさん が素敵にアレンジメントしてくださったあの時のクレマチスです。

キヨミのガーデニングブログ-クレマチスの画像


「名前はなんですか~?どこで買えますか~?」というご質問が。

今年の3月にわが家にやってきたクレマチスです。

花が咲いていない苗の状態から約2か月でこのように!


駿河のクレマチス からネットで買いました。オンラインショップは→こちら

生産販売なので良い品物が良心的値段で買えます【テンテル】は1400円でした。(送料別途)

他のクレマチスもここから買ったものが多いです。


≪クルミの殻編キヨミのガーデニングブログ-くるみの殻の画像


「キヨミさん くるみをこんなに食べたのですか~?」・・・こんなに食べられません(笑)

「キヨミさん くるみの殻はどこで買えますか~?」

こんな質問を沢山頂きました。最近購入したのはブログを通じてなんですよ。

わぁ~ ここでもブログが繋がっている!


次回に購入先をご紹介しますね♪


≪オブジェ・コンテナ編≫

「キヨミさん 庭のオブジェはどこで買うのですか~?」というご質問も沢山ありました。

園芸店やホームセンターでほとんど買います。コンテナは頂いたものも多いです。


【ジョウロ】

キヨミのガーデニングブログ-ジョウロの画像

「素敵ですね~・・・」と褒められたこのジョウロですがコストコで買いました。

大きなサイズなのに3000円しなかったと思います。


【鳥の餌台】

キヨミのガーデニングブログ-オブジェの画像

本来は鳥のエサを置くのですが、グリーンネックレスを飾っています。

園芸センターで買いました。2000円くらいだったと思います。


【アヒルの親子】

キヨミのガーデニングブログ-アヒルの置物の画像

ブログの中でよく登場しますよね~。わが家に来てからたぶん7~8年くらい経っています。

石のオブジェって値段が高いですよね。ですからこのアヒルたちもそう思われているらしいのですが・・・・


実はプラスチックでできています。ホームセンターで見つけたので親子で千円ちょっとだったと思います。

風化されて石のように見えるのですが実は軽い。強い風には飛ばされます(*^▽^*)


【天使の噴水】

キヨミのガーデニングブログ-オブジェの画像


「この噴水古いでしょう?」という質問が。

キヨミのガーデニングブログ-オブジェの画像


うん、うん 確かに古そうに見えますよね~。

過去ブログから読んでくださっている方や古くからの読者の方はご存じなのですが、質問にお答えします。


わが家に来たのは2009年6月です。ですからまだ3年です。

たった3年なのですが、すごく古びてみえますよね。

オープンガーデンの時は雨だったので、噴水になっていなかったのですが、壺から水が流れるようになっています。

実はこれもプラスチックなんですよ~。

ネットで買ったのでイメージとは全然違って、さもプラスチックの安物のようでがっかり・・・

ダメ元でキヨミがエイジングさせました。

その時の様子が→こちら ☆ かなりの驚きのビフォー・アフターですよ!


≪コンテナ編≫

キヨミのガーデニングブログ-コンテナの画像

「この鉢がどこで買えますか~?」と質問がありました。「高そう・・・」という声も。

あ~ どうしましょう。期待を裏切って・・・実は安物なんです。

市内のガーデンセンターで買いました。ひとつ1280円です。

サイズが一回り小さくてミニトマトレジナが植えてあるのは980円です。

2~3年前に買ったので今は売っていませんが。


キヨミのガーデニングブログ-コンテナの画像

オープンガーデンでもご覧頂いたこのコンテナたちですが、実は半分は頂き物なんですよ。

どれだかわかりますか~?

上の段の真ん中とそんぽ右の白い鉢ですヨ。お引っ越しの時に声がかかって頂いたものです。

「こんな立派な鉢を?」とびっくり。「キヨミさんなら大切に使ってくれそうなので」と。嬉しい限りです。

もちろんこれからも大切に使います。


そして赤いゼラニュームが飾ってある鉢も頂きました。


何かのご縁でわが家にやってきたオブジェや鉢が庭を見渡すと他にも沢山あるんです。


≪その他編≫


【バラの生ポプリ】

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


花びらが散りそうになったバラを入ました。ほのかにバラの香りがします。

袋は今年も2月に開催されたテーブルウエアフェスティバルに出店しているお店で買いました。


【紙皿・紙コップ】

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


試食で使ったこの紙皿と紙コップに思わぬ反響が。

「白いのしか見たことないです!オシャレ~。どこで買ったのですか?」という質問が。

これには選んだ長澤家の家族もびっくりです(笑)


オフィス用品通販のアスクルで買いました。

カタログで買えるので便利ですよね。しかも値段の割にオシャレなのがあるんですヨ。

この紙皿も紙コップも白いタイプよりは少し高めくらいです。


他にご質問にお答えしていないのがあればコメントしてくださいね♪




実は安物・・・と暴露しないほうが良かったかなぁ・・・(^∇^)


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪