ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


オープンガーデンが終わって一週間経った週末です。

緊張感も抜け、昨日は思いっきり寝ました。ですからブログの更新も無しでパソコンに触らない日にしました。

こんな日もあっていいのかもしれません・・・


オープンガーデン初日は傘が必要でしたが、土砂降りではなかったので≪キヨミの庭のミニミニツアー≫をしました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


庭の改造ビフォー・アフターの写真を持って「ここのビフォーはこんなだったのですよ~」と。

ビフォーと今とを比べてその変貌ぶりにかなりの驚きが!


クレマチスや野菜の誘引には【テグス】がいいですよ~と力説を。

実際に誘引している様子をご覧いただきました。


徒長すると横に広がってします植物もテグスで縛ってコンパクトに形よくまとめる方法などもご紹介しました。

この【スナップエンドウ】もオベリスクに形よく絡めるために、テグスで誘引していますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


でも目立ちませんよね。近くから見ると「あっ!テグスが使ってある」という声も。


このミニトマト【かんたんルビーノ】もテグスでオベリスクに止めてあります。

テグスが一つあると庭のあちこちで活躍しますのでぜひ使ってみてくださいね。

釣り具やさんやホームセンターなどで購入できますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


ミニミニツアーで質問があったことや、コメントでのご質問などはまとめてQ&A方式でお答えしたいと思いますので少しお待ちくださいね。


≪キヨミの庭で咲く花を使ってアレンジメント≫

29日(日曜日)の午前中はこんなサプライズプレゼントがありました!


キヨミのガーデニングブログ

この画像をご覧になってすぐわかる方も多いと思います。

フラワーアレンジメントで大人気のたなべゆりさんのブログです。

今回オープンガーデンに参加の申し込みをいただきました。


コンテストで数々の賞を受賞されているすごい方なんですよ~。

ブログでは家庭でも出来るようなアレンジメントもご紹介なさっています。


キヨミの庭で咲く花を使ってアレンジメントしていただけたらきっと皆さまにも喜んでもらえそう・・・

そんな夢が膨らむものの、なかなかお願いをする勇気がでずに。

一度もお会いしたこともないですから・・・


ゆりさんのブログでもご紹介されているのですが、お願いしたのはオープンガーデンの4日前だったのです。

今思うとなんてずうずうしかったですよね(*^▽^*)ゆりさん、急にふられてびっくりだったでしょう?


にも関わらず無理なお願いを聞き入れてくださいました。

庭に咲く花を切って水揚げの準備をしました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

雨の中、ご自宅から持ってきてくださいました。この時点でこれらをどう使うのかワクワクします!

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


皆さまがお集まり頂き、アレンジメントが始まりました。わたしにも出来そうなアイディアがいっぱいです!


夏はオアシスの代わりに、このようにキッチンネットをドーム型に作って容器に入れるといいですよ~とか。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


この自由自在の針金を丸めて花を挿すのに使うといいですよ~とか。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


たとえばこのようにハート型に丸めると可愛いでしょう?とか。熱心にメモっている方も沢山!

キヨミのガーデニングブログ


まず初めの作品は貝がらを使った涼しげアレンジを作ってくださいました。

ガラスの器の中に貝がらを沈めて花止めに使うといいそうです。見た目もほんとうに涼しげ!

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像

わたしだったら、一つ作って大満足なのにゆりさんは違います。このようにお洒落に並べます。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


なるほど~…♪ と感心している間もなく他のアレンジメントに移る手際のよさです。

二作目は自由自在のワイヤーを使ってワイヤーを使ったリースです。

【ヒューケラの葉】【クレマチス テンテル】【バラ フランソワ・ジュランビル】だけでもこんなに華やかに!

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


水に散りかけた花びらを浮かべて・・・更にサプライズが。ほら!ピンク色になっているでしょう?

デコウォーターという着色料があるそうです。


遠くの方がたには見えにくかったので早速作品を皆さまにお披露目です。

キヨミのガーデニングブログ


ハート型に作ったワイヤーも庭の花を活けてこんな感じに。可愛過ぎです♪

キヨミの庭の【よく咲くスミレ】【ギリア】【ヤグルマソウ】【ハーブゼラニューム】がたった一輪づつですヨ!

キヨミのガーデニングブログ


そしてあっという間に三作目の作品、ラウンドのアレンジです。

キヨミのガーデニングブログ

【バラ アイスバーグ】【バラ ウーメロ】【クリスマスローズ】【ブルーベリーの実】が使ってあります。

あっ!蝶も止まってます。実ものをちょっと入れるだけで可愛らしくメリハリが付きますね。


幸せの青い鳥を乗せ、モスを使ってこんな作品もご披露してくださいました。

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像

キヨミのガーデニングブログ-フラワーアレンジメントの画像


ゆりさん ありがとうございました!♪

オープンガーデンの間、幸せの青い鳥が見守っていました。

≪庭の花を使ってフラワーアレンジメント≫という題でSABURINA (たなべゆりさんのブログ)でご紹介されています。→こちら をご覧くださいね。


庭に育っている数輪の花や手持ちの器でもアレンジできるヒントを沢山教えていただきました。

食卓やテーブルに小さなアレンジメントがあると癒されますよね。

よ~し、庭の花たちをもっと活用して輝かせてあげましょう!!




ゆりさん アレンジメント楽しかったです♪


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪