ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


「ウチの庭を改造したいです。その参考にさせていただきたくて・・・」

「キヨミさんの改造したお庭が見たいです」


こんなメッセージでオープンガーデンに参加の申し込みを下さった方が多かったです。


雨でゆっくりとご覧になることも、また説明する時間もあまりなかったので今日はブログで庭のビフォー・アフターをご紹介したいと思います。

記事を書きながら、昔の庭はこんなだったのね~・・・なんて。懐かしいです。


≪庭の改造 小道①≫

今年の冬、まだ寒い日々の週末に庭の改造をしました。

今思うとこの時期に改造したのはベストだったかもしれません。

というのは、庭はほとんど植物が無い状態。宿根草と球根を掘り上げれば花壇はさら地になりますから。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


敷いてあった石(枕木に見えるのですが、似せて作った疑石です。ホームセンターで購入しました)をまず掘り起こして除草シートを敷きました。草取軽減策です。

キヨミのガーデニングブログ


もう一度敷石を戻します。除草シートが剥がれないように止めました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


除草シートが剥がれないようにプラスチックのビスで止めました。

キヨミのガーデニングブログ


右側は宿根草を植えるスペースなので土の状態にしました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


小道をお洒落に変身させるためにはこれ!くるみの殻を敷いてナチュラルな感じに。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


小道の左側の花壇にはぱらぱらと一年草を直まきしました。球根も植えて本格的な春を待つばかりに。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


右側のスペースは大好きな【カンパニュラ】の小道にしたい!そんな時にBossさん のブログで見つけましたヨ!

スイスランドカンパニュラ のブルーとハワイとの2種類を植えました。

残念ながらオープンガーデンの時は花が少しさいていただけですが、来年の春は期待できそうです。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


そしてオープンガーデンにはこのような感じの小道に。

一番初めの画像を見るとかなりのビフォー・アフターですよね。

プチ改造でしたが味気なかった小道が、散歩したくなる小道になりました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


モカもこの小道はお散歩コースなんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


≪庭の改造小道②≫

①の小道に続いて改造したのがこの小道です。

まだ毎日霜柱ができるような寒い冬でしたが、楽しくて、楽しくて。寒さも忘れて改造しました!


こちらがビフォーですよ~。洋の庭なのになぜか和の大きな石の小道に・・・

しかもでこぼこしているのでモカは石の上を歩くのを嫌がっています。なんとかしなくては・・・と。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


シャベルで石を掘り返して移動します。見かねて夫が手助けしてくれました。感謝です♪

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


除草シートを敷いてから、ウッドデッキを作った時の残りで小道を敷きつめました。

どれ、どれ・・・とモカが恐る恐るですが初めて歩いた記念の画像です。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


この小道にはこのお花を植えたい!…そう思っていた【ベロニカオックスフォードブルー】を植えました。

オープンガーデンの時は咲き終わってしまいましたが、また毎年4月にはこんな光景が見られそう!

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


5月初めの頃の小道です。わずかなすき間にも移植した【ネモフィラ】が咲きました。この感じも好きです。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


そしてオープンガーデンの頃のこの小道です。

両脇の緑が増えましたね!銅葉色の宿根草【ユーパトリウムチョコレート】の葉色が鮮やかになってきました。

キヨミのガーデニングブログ

モカのためにもそして老後のキヨミのためにも歩きやすくしておいて良かった~(笑)


≪庭の改造 小道③≫

「この場所もなんとかした~い!・・・・」

そうずっと思いつつも重い腰が上がらなかったのですが、勢いずくものですね。やり出したら楽しくて(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


わずかな小道はあるものの、花壇も小道もほぼ一体化・・・

メリハリが付く花壇にしたいという希望で改造しました。

レンガで花壇を作る案もあったのですが、短時間で簡単にできないかなぁ・・・と。はい、せっかちです(笑)


ジョイフル本田で見たこの石を使うことにしました。キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像

このサンプルガーデンも庭作りの役に立ちました!苔むしてくるといい感じですよね。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


レンガよりかなり大きいので短時間で花壇が作れましたヨ。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


この花壇は花ではなく野菜を中心に育てよう!・・・・そう決めて今シーズンからは野菜を沢山育てています。

その画像が昨日ご紹介したこれです。どうですか~?最初の画像と比べると大変身でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-フーデニングの画像


どんだけトマト好きなんでしょうね(笑)こんなわずかなスペースにも【ミニトマトレジナ】がいますヨ。

キヨミのガーデニングブログ


≪メイン花壇の改造≫

今日の少女リリーちゃんがいる花壇。

今はイングリッシュガーデン風なのですが、実はとっても和風な花壇でした。


過去のブログをご覧なっている方はご存じかもしれないのですが、今回オープンガーデンに参加してくださった方にも元の庭はこのようでした~・・・とご紹介しますね。画像は過去記事からので小さくてすみません。


キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


大きな玉作りの槇の木などがそびえたって植えてありました。大きな石もごろごろ・・・

木を抜き、動かせる大きさの石を取りのぞいて改造工事がスタートしました。2007年3月のことです。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


イギリスで見た石積みの花壇に憧れて石を積みました。もちろんこの工事は専門家にお願いしました。

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


そして今のメイン花壇がこのように出来上がりました!

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


この花壇にバラや宿根草を植え、一年草を育て、少女りりーちゃんをお迎えしたのです。

5年経った今の庭はこのように!最初の画像からはとっても想像つかないですよね。(5月22日撮影)

キヨミのガーデニングブログ-庭の改造ビフォー・アフターの画像


5年前から改造したキヨミの庭のビフォー・アフターです。

ほぼ形ができましたが、まだ改造したいところが残っています。

来年は完成しているでしょうか・・・


≪オープンガーデンの力作レポありがとうございます♪≫

参加してくださった方が素敵な画像でしかもとっても読みごたえがあるレポをご紹介してくださっています。

なんだか当のキヨミがオープンガーデンに招待されたような感じで見ています。

皆さまにまだまだ追いつかないでもそもそしています・・・


≪雑誌の取材≫

オープンガーデンの後、雑誌の取材がありました。

その準備もあったりしてなかなかコメントのお返事ができずにすみません・・・

メールやメッセージのお返事も遅れていてすみません。


カメラマンさんが沢山の写真を撮っていたのでどのように紹介されるのか楽しみです。

モカも写っていますよ~。

モカはダメだしないのに「キヨミさん もっとにっこりと~!」と何回もダメだしでした(笑)

カメラ目線しちゃうモカすごすぎだわぁ(*^▽^*)




庭のプチ改造楽しかったです♪


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪