ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪


5月28日、29日に開催した≪キヨミの庭のオープンガーデン≫が無時終了しました。

雨の中沢山の皆さまにご参加いただき、感謝いっぱいです!

そして遠くて参加できなかった皆さまからもお天気の心配や激励のコメントありがとうございました♪


あいにく都合が悪くなって参加できなかった方もいらっしゃいますが、スタッフを含めて180名を越える方がご参加くださいました。


今朝はほっとした気持と心地よい疲れがあります。


オープンガーデン関係の画像も沢山あって、早くご紹介したいと思います。

すでに、オープンガーデンにいらしてくださった方が、ご自分のブログで、≪キヨミの庭のオープンガーデン≫を素敵にご紹介してくださっています。ありがとうございます。


少し時間的なゆとりができたら、オープンガーデンのリンク集を作りますね♪


さて、それではオープンガーデン前の準備編をご紹介したいと思います。


≪オープンガーデン準備編≫

受付でお渡しする案内状も作りました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


雨だったので受付は玄関前ですることに。長男がセッティングを全部してくれました。

モカもスタンバイしてお客様のお迎えに。「まだかなぁ・・・」

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

庭に咲いている花を摘んできました。赤い花は【アルストロメリア】白い【オルラヤ】【デルモフォセカ】【クリスマスローズ】【ギリア】【ヒューケラ】の葉【フォックスリータイム】です。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


へたっぴーですが、活けてテーブルに飾りました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


ガラスの器には庭から切ってきた花を投げ入れて窓辺に飾りました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


「あのピンクのお花は何ですか~?」とご質問も。

庭で咲いていた【芍薬 春日】ですよ~。

ピンクの背の高い花は【ペンステモンハスカーレッド】赤に花は【ヒューケラ】

【白花の芍薬】【オルラヤ】【ケシ】【グレコマ】が活けてありますヨ。


ソファーのあるコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


1日目はコンサバトリーに合ったのですが、2日目はこの場所にキヨミが掲載された本を展示しました。

毎回デモストレーションの関係なので配置は少し変わっています。

皆さま手に取ってご覧くださって嬉しかったです。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

くるみの殻やキヨミ手作りの陶器に植えた多肉さんたちはこんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


陶芸教室で作った器もお披露目です。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


陶芸教室の石田先生の展示即売の陶芸品と先輩のお地蔵さんもスタンバイOK♪

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


キヨミが日頃愛用しているガーデニンググッズも並べました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


試食コーナーはこんな感じに。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

長澤家の万能つゆを使って簡単に作れる2種類のタレを作りました。

とっても簡単につくれるので、今度ブログでレシピをご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

「しっとりとして美味しい!」と好評だった【簡単!ジップロックで作るしっとり蒸し鶏】

簡単!しっとりハーブ蒸し鶏 のハーブ無しで作りました。

蒸した鶏胸肉は冷蔵庫で冷やすとコラーゲンたっぷりのジュレがこんなにできるんですよ。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


蒸した胸肉をこのように裂いてジュレと混ぜ合わせて冷蔵庫で。これでしっとりと完成です。

胸肉を仕込んで蒸して、仕込んで蒸して・・・全部で24枚と格闘しました(笑)

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


庭で育てた元気いっぱいのローズマリーたちは【ローズマリーポテト】に使いました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


庭はこれでいいかなぁ・・・と2階から見渡してみました。

和の庭では芍薬とオオムラサキツユ草が咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


オープンガーデンの門から続くシェードガーデンの小道です。

昨年はこの小道は【カンパニュラアルペンブルー】でブルーの小道になったのに、今年は咲き遅れました・・・

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


ベンチのあるコーナーはこれでいいかなぁ・・・おっと!シャベルが放置されてるのを発見(笑)

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


週末を利用しての準備だったので、ギリギリセーフになんとか準備できました!


昨晩はオープンガーデンが終わった後に家族とスタッフで打ち上げをしました。

「ビール、ビール!」 ビールで乾杯です。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


モカは半分眠りながら夕御飯を食べました。

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像


おりこんさんにして頑張ったよねモカ!♪ 椅子に丸まって ムニャ ムニャ・・・

キヨミのガーデニングブログ-オープンガーデンの画像

皆さ~ん 一緒に記念撮影してくださったり、モカを褒めてくれたり、なでたり、抱っこしてくださってありがとうございました音譜

いかがでしたでしょうか~?オープンガーデンの様子は次々とご紹介予定です。


≪伝言板です!≫

皆さまがお帰りになったあと、室内を片付けた時に忘れ物を発見しました。

とても素敵なミニ扇子です。

キヨミのガーデニングブログ

持ち主さんにお送りしますので、お名前とご送付先をメッセージしてくださいね。




おかげさまでオープンガーデンは楽しく終わりました≧(´▽`)≦


音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押してがんばって~と応援のクリックをぜひ♪