ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



今年も種から育った【ネモフィラ】が綺麗に咲いています!


キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像

一面に咲いた【ネモフィラ マキュラータ】 可愛らしいでしょう?

ネモフィラの奥には宿根して育った【ベロニカオックスフォードブルー】が咲いています。

小花どうしの組合せも可愛いかも。


近くで見るとハート型の模様が花びらの一枚一枚にあります。

しかも紫色とブルーの両方が! 毎年この姿を見るのがとっても楽しみなんですよ。

ネモフィラが咲き始めるとわが家の庭も本格的な春になります。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像


こぼれ種からこの場所に毎年育つネモフィラたち。

ですから咲いてみないとどのネモフィラが出没するかわからない楽しみも。


鮮やかなブルーの【ネモフィラ インシグニスブルー】の姿がほんの少し混ざりました。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像


2月の初めの様子です。こぼれ種から育ったネモフィラがこんなにびっしりと。

寒さで枯れてしまうのでは・・・と心配しました。だってこんなに弱そうな姿だったので。

この姿から初めの画像のように育つとは思わなかったので嬉しいです。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像



話が変わりますが、今シーズンは鉢に直接ネモフィラの種をまいて育てました。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像

うんうん 元気に育っている。花が咲くのが楽しみ~・・・と。
キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像


でもいざ花が咲いてみるとこんなになってしまいました。

徒長し過ぎて花も株の割に少ない・・・

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像


早く咲かせたいと思って冬の寒い間、軒下に置いておいたのと土の栄養分が多過ぎたのが原因かもしれません。土の状態もあまりよく無く、霜が降りたり、雪が積もったりした花壇で育った【ネモフィラ】に軍配が!


この黒い花が咲く【ネモフィラ ペニーブラック】もコンパクトにびっしりと咲いています。

昨年の秋に花壇に直接種をパラパラとまいて鍛えて育てたものです。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像

こぼれ種から育ったオレンジの花【カレンジュラ 冬知らず】も咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-ネモフィラの画像


≪ネモフィラは鍛えて育てる≫ 今シーズン実感しました。


≪お知らせです≫

オープンガーデンの開催は5月28日(土)と29日(日)に開催することを先日お知らせしました。

詳しくは→こちら


オープンガーデン参加申し込みに関してのお知らせはゴールデンウイーク明けの5月6日の記事でお知らせ予定です。






 素敵ガーデニングブログにも出会えます

                   

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。