ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



種から育てたパンジー【絵になるスミレ】が綺麗に咲き始めました!


キヨミのガーデニングブログ-絵になるスミレの画像


2009年に育てた株から種を採って、2010年の10月8日に種をまきました。


キヨミのガーデニングブログ

種から育てるといっても手抜きなんですよ。鉢の高さの2/3くらいに園芸用土を入れます。

その上に1~2cmほど種播き用の土を乗せてパンーの種をぱらぱらと。種まきから3か月後の様子です。


秋を待ち切れずに8月に室内で育てたパンジーやビオラよりもがっしりと育っています。

人間の子と一緒?鍛えて育てるとたくましく育ちますね。

花が咲くのが待ち遠しかったのですが、種から育てた子が咲くととてもうれしいですね。


種をまいてから4か月経つと見違えるように育ってきました。霜が降りても雪が降っても外に出しっぱなしです。

プラスチック鉢だったしこのままでは窮屈なので、コンテナに2株植替えました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジーの画像


親はこの【絵になるスミレ マリーヌ】です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー 絵になるスミレの画像


その種から生まれたのがこの子たちです。右の苗はほぼ同じに育っていますよね。

しか~し、左側の子は・・・

キヨミのガーデニングブログ-絵になるスミレの画像


親とは違う配色です! しかも咲き分けています。綺麗だと思いませんか~?

キヨミのガーデニングブログ-絵になるスミレの画像


花を育てて種を採る

その種から花を咲かせる


親と違った表情に育った子供を見ると「種から育ててよかったぁ」と思うのです。

この2代目のパンジーの種も採って、来シーズンは3代目の子の顔を見た~い!

3代目の子はどんな顔の子が生まれるのかそれも楽しみです。


≪カルチャースクールのカンパニュラはその後・・・≫


カルチャースクール で作った寄せ植えが、約1週間経ちましたが順調に咲いています。

参加してくださった皆さま~ いかがでしょうか?


ホリホックさん が6日後の寄せ植えの姿をご紹介してくださいました。(画像お借りしました)

【スイスランドカンパニュラ】が綺麗にまとまって咲いていますね!とっても綺麗♪


キヨミのガーデニングブログ

陽だまりへおいでよのnanaさんもその後の寄せ植えの様子をご紹介してくださっています。

http://blogs.yahoo.co.jp/nana_4648s  つぼみがまだいっぱいあるので楽しみですね♪


わたしも毎朝どのくらい咲いたのかを見るのが楽しい日課になっています。

こんな感じにハンギングにして楽しむこともできますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-スイスランドカンパニュラの画像

キヨミのガーデニングブログ-スイスランドカンパニュラの画像

流れがあるように咲いてくれる姿がナチュラルな感じで好きです。
また1週間経つとどのように雰囲気が変わるのでしょうか・・・楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ-スイスランドカンパニュラの画像

Bossさん  生産者の皆さま、元気に育っていますよ~♪


≪ペタ 読者登録 ありがとうございます≫
ペタありがとうございます。見ていますがなかなかお返しできずすみません。

読者登録してくださった皆さま、お返事に少しお時間をいただいています。もう少しお待ちくださいね。





 素敵ガーデニングブログにも出会えます
                   ↓

音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。