ガーデニング人気blogランキング1日1回押していただけるとと嬉しいです♪



東急セミナーBE二子玉川校の第1回目のカルチャースクール が無時終了しました!


初めての講師なので、自分自身も家族も「大丈夫なの??」と不安状態でした。

ですから今はほっとしています。


4月にスタートし、9月まで各月1回、全部で6回の講座を開催します。


第1回目は ≪【キヨミオリジナルブレンドの土】を使って春のコンテナガーデンを作りましょう≫


週末を利用して教材作りです。【キヨミオリジナルブレンドの土】を一人分づつ詰めました。

マルチ用に2種類のくるみの殻も詰め合わせました。

キヨミのガーデニングブログ-ガーデニング カルチャースクールの画像


教材に使うコンテナは自分の足で探しました。電車やバスで持ち帰ることを考えると、重いものは大変・・・

ですからなるべく軽くて丈夫そうなものを。そして選んだのがこちらのブリキBOXです。

キヨミのガーデニングブログ-ガーデニング カルチャースクールの画像


ブリキがシックにペイントされていてなかなかお洒落なんです。

通常は底に水はけ用の穴を開けるのですが・・・

穴を開けなければ観葉植物のカバーにしたり、ガーデニンググッズを収納してもいいかも~と。


穴を開けずに花苗を植え付けることにしました!

根ぐされを防ぐために底に砕いた発泡スチロールと鉢底用の軽石を敷き詰めました。こんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ-ガーデニング カルチャースクールの画像


春のコンテナガーデンの主役はなんといっても植物です。何を植えようかなぁ・・・と園芸店やHCを見て回ったのですが、「これ!」という閃くものが見つからず。


ブログでご紹介しているのですが、キヨミがコンテナに寄せ植えをするのと同じように、≪育てる過程も楽しみたい≫≪元気な良い苗を育てたい≫≪長い間楽しむことができる植物を育てたい≫そんな春の寄せ植えを考えました。


この条件を思い浮かべた時に思いついたのが、ブログを通じて知り合ったあのカンパニュラ☆


あのカンパニュラを教材にしたい!・・・

無理かもしれないけれども、お願いして頼み込んだのがこちら。


"育種・世界で一つの花を創る"bossのブログ Bossさんです。詳しくはこちら


こちらが【スイスランドカンパニュラ・レマンホワイト】です。(画像をお借りしました)

キヨミのガーデニングブログ-スイスランドカンパニュラの画像


こちらが【スイスランドカンパニュラ・レマンダークブルー】です。

キヨミのガーデニングブログ-スイスランドカンパニュラの画像

綺麗に花がびっしりと咲いていますよね。教材はまだつぼみが多いのですが、咲き誇るとこのような姿に。

参加してくださった皆さま、楽しみに育てましょうね~!

今回の講座でこのようにご紹介させていただきました。

キヨミのガーデニングブログ


いつかは今回の教材の【スイスランドカンンパニュラ】でこのような小道を作りたいです!

初めて育てる四季咲き性のカンパニュラ。とっても楽しみ~。


さてさて今回の講座をする教室です。二子玉川駅の隣に完成した『二子玉川ライズショッピングセンター』に併設された講座なので真新しいです。しかも室内がこんなに広くて綺麗です!

最上階の8階からは眼下に二子玉川が見渡せます。

キヨミのガーデニングブログ-東急セミナーBE カルチャースクールの画像


この広々としたお教室なのにこじんまりと。申し訳ないと思う環境の良さです。

机に今回参加される方、7人分の教材を準備しました。

キヨミのガーデニングブログ-東急セミナーBE カルチャースクールの画像


参考資料も準備OK!

キヨミのガーデニングブログ-東急セミナーBE カルチャースクールの画像


地階に止めた車から教室まで教材を運んでセッティングするだけでもかなりの体力が必要でした。


さてさて準備も完了したのでお化粧直しをしてお迎えしようと思っていると・・・

「こんにちは~。お会いしたかったです!」と第一番目の受講生さんが。はぁ 焦りましたあせる


楽しかった寄せ植えの様子は次回に続きます。




音譜花・ガーデニング人気blogランキング ←ここを押して応援のクリックをぜひ♪励みになります。