花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています
植えっぱなしOKの多年草(宿根草)をシリーズでご紹介しています。
植えっぱなしOKの花 その1は→こちら ☆
植えっぱなしOKの花 その2は→こちら ☆
植えっぱなしOKの花 その3は→こちら ☆
植えっぱなしOKの花 その4は→こちら ☆
植えっぱなしOKの花 その5は→こちら ☆
暑さ寒さに強いので、植えっぱなしが出来る丈夫な多年草(宿根草)はなんといってもわが家向き~!
その1からその5までお伝えしましたが、まだ他にも有ります。
【ヒューケラ】(ツボサンゴ)
ヒューケラは種類も多くてその魅力にはまっている人も多いのでは?
半日蔭で育つというのもいいですね。これは葉が黒いいタイプ。一株植えると花壇が引き締まりますね。
まだ整備途中なのですが、ここにも【ヒューケラ】が。半日蔭なので明るい色のタイプを選んで見ました。
【クリスマスローズ】との相性もバッチリ!
寂しくなりがちなクリスマスローズの株元に植えると土を隠してくれますし、ひき締まりますね。
大好きなクリスマスローズとのツーショットです。この場所は多年草中心の花壇です。
来年の2月から3月頃はまたこのようなシーンに会えるはずです。
花は5月から6月に咲きます。花は地味なのですが、それがまたいいと思いませんか?アレンジメントにもヒューケラの葉は大活躍してくれます。思う存分切ってもいいように殖やしたいです。
和風の庭にも洋風の庭にも合いますね。
何種類かのヒューケラ中心の≪ヒューケラ鉢≫を作ってみた~い!・・・です。
【ベロニカオックスフォードブルー】
3月初めのまだ肌寒い頃から小さなブルーの花を咲かせます。
花は【オオイヌフグリ】によく似ています。這うように広がって育つのでグランドカバーにも向いています。
隙間に植えるととってもナチュラルな雰囲気をf出してくれます。
芝生の上にも多いかぶさって咲くたくましさがあるんですよ。
一株植えたのがこんなに生え広がりました!
花壇植えでもいいのですが、コンテナで寄せ植えにしてもいろいろな花とよく合います。
ビオラが大きく育って花がいっぱい咲くようになった時に咲き始めます。ビオラとの相性もバッチリなんです。
黄色いビオラと合わせるとブルーがいっそうあでやかに感じますね。
ブリキのコンテナに赤い【ビオラ】とシルバーの【プラチーナ】と一緒に植えてみました。
【プリムラアラカルト イエロー】との寄せ植えも相性ばっちりだと思いませんか?
よく見てくださいね。茎や葉が渋い銅色でしょう?銅葉好きにもたまりません。
暑さ寒さに強いので一年中植えっぱなしです。草丈は10cmくらい。
早春の花がまだ少ない頃に咲いてくれるのもいいですね。
春に園芸店で花が咲いている苗を買って育てました。
【ホタルブクロ】
野山の道端に咲いているホタルブクロも可愛らしいと思いません?こんな感じに庭で育てていますヨ。
背丈が高くなりすぎるので、花が咲くまでの間に切り詰めると丁度良い背丈に育ってくれます。
冬には地上部が枯れますが春には元気に姿を見せてくれます。
野山に咲く花を取り入れると、とってもナチュラルな庭になるような気がします。
散策した時に道端に生えている可愛らしい花に出会えると嬉しくなります。
今日も植えっぱなしOKの多年草のご紹介でしたが、いかがでしたでしょうか?
育ててみたい!というのがありましたでしょうか?
↓植えっぱなしっていいですね!
花・ガーデニング人気blogランキング
←応援のクリックをぜひ。励みになります♪











