花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


庭に沢山の紫蘇の実(花穂)ができているのを発見!皆さまの家にもありませんか~?

うっかりこのままに置いておくと、実が固く茶色くなってしまうので摘み取りました。

さてこのシソの実を使って何をつくろうかなぁ・・・と。塩漬けが一般的なのですが、何か他にも作れない?


できました!あとを引く美味しさです。紫蘇好きにはたまりません。しかも材料費もやす~い(笑)


紫蘇の実の味噌炒めのレシピ(略して紫蘇味噌)のご紹介です。


長澤家のレシピブログ

材料

紫蘇の実(穂シソの実) ひとつかみ

サラダ油またはごま油 大さじ1

☆合わせ味噌 

味噌 大さじ2

酒 大さじ1

みりん 大さじ1

砂糖 大さじ1/2から大さじ1

長澤家のレシピブログ


作り方

①穂紫蘇は水でよく洗いザルにとります。

手でしごいて、実の部分と茎の部分に分けます。

長澤家のレシピブログ


②キッチンペーパーで水分を拭き取ります。

長澤家のレシピブログ


③フライパンを熱し、大さじ半分の油を入れ、紫蘇の実を1分ほど炒めます。

合わせ味噌を入れて更に炒めます。長澤家の万能つゆ があればほんの少し加えてくださいね。味が深まります。

長澤家のレシピブログ


④このくらいに煮つまれば完成!お皿に移します。

長澤家のレシピブログ


このままなめてみても・・・う~ん美味しい!

かまぼこの上に乗せても美味しですし、スティックキュウリの友にもいいですよ。


ご飯の友にも最高なんです。

長澤家のレシピブログ


ご飯を焼きおにぎりにして (フライパンにオーブンシートを敷いて焼くとこびりつかずに焼けます)

長澤家のレシピブログ


両面に塗って香ばしく焼きあげてみました。

長澤家のレシピブログ


焦げたお味噌と紫蘇の実が香ばしくてお・い・し・い!!

紫蘇の実のおすすめの保存方法です。


作り方も簡単ですのでぜひお試しください。

冷蔵庫で保存すれば1週間は日持ちします。(その前に無くなっちゃうけど)

大量に作った時は冷凍保存もいいですね。


≪広がるレシピの輪≫

この紫蘇味噌の作り方をご紹介したら早速作りましたの情報が!


kakko さん ありがとう♪ 記事は→こちら ☆ 天ぷらも美味しそう。今度作ってみますね。

ふうこ さん ありがとう♪ 間に合って良かった~。

snow-drop2007 さん ありがとう♪

盛り付けもとっても素敵ですね。記事は→こちら


他にも作ってみます!といってくださった方、教えてくださいね、。


≪モカのお出かけバッグ≫

犬用のバッグを売っているけれど気に入るようなものは結構なお値段なんです・・・

まずはバッグにすんなりと入ってくれるかも問題。


何かいいものないかなぁ・・・と押し入れをゴソゴソと。

あっ!ありました。ショルダーになっているし大きさもモカが入るのに丁度かも。


こっそりと様子を見ながら写しました。


バッグに近づいてきましたね・・・どうする?モカ。くんくんしています。

キヨミのガーデニングブログ


お~っと、入ろうとしていますよ~。

キヨミのガーデニングブログ


あっ!入っちゃった。やった~ 気に入ったみたい。

キヨミのガーデニングブログ


実はこのバッグはキーウイフルーツの懸賞で当たったバッグなんですよ。たぶん10年以上前だと思うけど。

バッグの中にはスコップ、ハサミなどのガーデニンググッズが一通り入っていました。

スコップなどはすぐに使ったのですが、バッグは使わなかったのでそのままに。

なんて物持ちがいい人なんでしょう(笑)


ポケットが沢山あるので、リードやおやつやトイレセットやお水も入れられてとっても便利です。

週末はこのバッグに入れてガーデニング関係の買い出しします。




                  ↓紫蘇味噌 作ってみたい~と

花・ガーデニング人気blogランキング 音譜 応援のクリックをお願いいたします





キヨミのガーデニングブログ