花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



3連休の初日の土曜日は、道路が渋滞する前にいつもより早く家を出発することに。


1000円効果でしょうね。中央自動車道を午前五時前に八王子インターに入ったのですが、車の数はいつもよりかなり多かったです。皆さま、出足が早いんですね!わが家のように早起きの人たちが多いのでビックリ目

早起きをすると早朝の富士山を見ることが出来ます!


キヨミのガーデニングブログ

午前5時59分に写しました。もうしばらく待っていれば朝日があたる富士山が見られたのですが。

長澤家のトイプードルモカもちろん早起きです。朝の高原は空気が冷たくて気持ちいいですね。


散歩の途中に道端に咲いている花を見るのが大好きです。


道端でよく見かける【レッドクローバー】も咲いていました。

野草や雑草にしておくのは勿体ない可愛らしさがありますね。

寄せ植えやグランドカバーにも良さそうなので種を買ってあります。種売っていましたよ~。


キヨミのガーデニングブログ


「あっ!自生するクレマチスを発見」 白くて可憐です。

木の幹に絡まって咲いている姿はナチュラルそのものですね。

愛読している『人気のクレマチス』という本を持っているので調べてみました。

キヨミのガーデニングブログ

原種の白花のクレマチスに【ボタンヅル】【センニンソウ】があるのですね。

両方ともよく似ているけれども、上の画像は『人気のクレマチス』という本から判断して【ボタンヅル】ですね。


「それではキヨミさん センニンソウは?・・・」とご質問がありそう。

は~い!この花が【センニンソウ】ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ

今丁度わが家の庭で咲いています。昨年サカタのタネのカタログで苗の販売を見つけて育てています。

すご~くたくましいクレマチスですね。小さなポット苗からこんなに成長し花が咲きました。

二つの画像をこうしてよく見ると確かに違いますよね。

センニンソウの方が『大』の字のように、そう、『大文字焼き』の大の字のように見えますよね。


これですっきりしました。また野生のクレマチスに出会った時はどっちなのか判断するのが楽しみ~♪

そして少し歩いた所に初めて見る花を発見!木に絡まっているので、ツル性の植物のようです。

キヨミのガーデニングブログ


つぼみもふっくらと可愛いです!

そして咲いた花が赤褐色とクリーム色のツートンカラーになっているでは!

キヨミのガーデニングブログ


この花初めて見ました!

しかも可愛いではありませんか。ベル型のクレマチスのようにも見えますよね。

クレマチス【ハンショウズル】と似ているけれど赤褐色とクリーム色のバランスがチョット違うみたいなのです。

おわかりの方はぜひ教えてくださいね。


とお願いしたら・・・嬉しいです!さるびあ さんから【ツルニンジン】では?・・・と。

早速ネットで調べたらツルニンジンでした。しかも苗を売っているのを発見!→こちら です☆

さるびあさん ありがとう!♪  苗を育ててみようかと思います。


自然の中を歩くといろいろと発見出来ますね。花好きにはたまりません。


富士河口湖方面はわたしの住んでいる東京とは気温差がだいぶあって涼しいこと!

ほら!モミジの一部が赤くなっているのを発見しました。

キヨミのガーデニングブログ


さて、そうこうするうちにお昼に。

お昼ご飯は、窓からこんな景色が見える場所で・・・

キヨミのガーデニングブログ

ゆったりとした席に座って・・・

キヨミのガーデニングブログ


ランチバイキングにしました。このホテルのランチバイキングは毎年来るのですが、今年も大満足!!

もうお腹がいっぱいで動けない・・・と言うほど食べてこのお値段。


え~?気になります? 次回にお知らせしますね。


≪いよいよ庭作業を!・・・≫

9月に入っても暑い毎日でやる気が出ない庭作業です。皆さまはいかがですか~?

でも注文した球根や種は届いています。

野放しになっている庭のこの部分もなんとかしなくては!・・・

キヨミのガーデニングブログ


草で占領された場所にまずは蚊取り線香を設置。3巻き位を目的の場所にあらかじめ30分くらい前から追いて置くと蚊の襲撃はほとんど免れました。


う~ん すっきり雑草も撤去! この場所に球根と一年草を直播(直接花壇に種をまく)します。


コメントのお返事遅くなっていてすみません。




                  ↓ 励みになります音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします