花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



作日に続き、キヨミの7月の庭に咲いた花のご紹介です。


 【ストケシア ピンク】

キヨミのガーデニングブログ


この場所に植えてから5~6年経ったのでは。草丈は40cmくらいに育ちました。


② 【ストケシア 紫】

キヨミのガーデニングブログ


名前は知らなくても見たこと有りませんか~?この紫色がストケシアの代表的な色です。

暑さ寒さに強くて手間がかからない育てやすい多年草なのでわが家向きなんですよ。

株分けして増やすこともできます。切り花にしても長持ちするので便利です。


ピンクと紫の他に白と黄色があります。園芸店ではなかなか出合えないので通販カタログで探してみよう!


少女のスカートに乗せてみました。爽やかな感じでしょう?

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

 【ルリタマアザミ】

キヨミのガーデニングブログ


直径4cmくらいのボール状の花が咲きます。冬は地上部が枯れるのですが、耐寒性強の多年草なので一度植えれば毎年忘れずにこのように花を咲かせくれます。

左奥に【黒い葉の山椒】の木が見えますよね。庭の門を入った左側の半日蔭の花壇に植えてあります。

咲き始めはこんな感じでツンツンと尖っています。触ると痛いのか痛くないのか試したくなります。

チクンとした感覚ですよ~。切り花にも向いています。

キヨミのガーデニングブログ



ところで先日、庭の片隅で大きな白い花を発見!【レースフラワー】に似ているけれど植えた覚えは無いし・・・

キヨミのガーデニングブログ


花房の直径は15cmから20cmくらいもあります。このお花、なんだかわかりましたか~?

初めて見た時はいったい何の花?・・・と思って株もとを見ました。

そしたら人参がみえるではありませんか。そう!これは【人参の花】なのです。

人参の花は生まれて初めて見ました。こんなに綺麗だったのですね!

昨年の暮に農協から泥付きの人参を買ってきて、土の中で保存していたのでした。

そのことをすっかり忘れていて・・・むしろ忘れて良かったです(笑)


≪おすすめの一品≫

先日NHKの放送番組“ゆうどきネットワーク”の取材の時に作った【スタミナ冷やしスタミナうどん】ですが、ご覧になって作って下さった方々、ありがとうございます。

キヨミのガーデニングブログ

冷やしためんの上にトッピングして食べても美味しいのですが、作日はご飯のおかずにしました。

揚げたての肉や野菜につゆをかけて食べました。カラッと揚がりしっかりした味が効いた豚肉はスタミナが付きそうです。ぜひお試しくださいね。

作り方は【スタミナ冷やしうどんのレシピ】と同じです。→こちら ☆ 大根と生姜のすりおろしを添えました。


キヨミのガーデニングブログ


≪すねたモカ≫

7月31日は早朝から来客が。いつもとは違う雰囲気だったにも関わらず、ゲージの中でおとなしくしていました。

終ったあとは さあ、大変!早く出して~・・・と猛アピールを(笑) 扉に手がかかっています。

キヨミのガーデニングブログ


続きの画像は

しっぽフリフリ長澤家のトイプードルブログ】しっぽフリフリで→こちら からです ワンわんわん






                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします