花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


種から育てた【赤オクラの花】を激写しました!

激写なんて大げさな・・・と言われそう。


確かに大げさなのですが、オクラの花の撮影はタイミングが結構難しいです。

こちらが赤オクラの花ですよ!


キヨミのガーデニングブログ

野菜の花の中では断トツに綺麗かもしれませんね。


赤オクラはまだ一般的には販売されていませんが、実っている姿はこんな感じです。

上を向いて実ります。緑色のオクラと同じですが(*^▽^*) 赤い茎がなんともお洒落でしょう?

キヨミのガーデニングブログ


茹でるとこの赤みは消えてしまうそうなので、生でお料理に使ってみようと思います。


この赤オクラは種から育てたので、咲いた姿を見た時は感動ものです。

野菜の種まき開始


種をまいた時の記事は→こちら

ご存じのようにオクラの花の咲く時間は短いですよね。朝の8時27分に写しました。

ところが3時の仕事休みに見て見ると・・・こんな感じにしぼんでしまっていました。短命な花です。

キヨミのガーデニングブログ

今年もオクラは鉢植えで育てています。収穫量は少ないのですが、ガーデニング感覚で楽しめます。

【フーデニング】の代表的な野菜ですね!


キヨミのガーデニングブログ


株もとには挿し木で増やした斑入りのバジルを植えました。


昨年は赤オクラの種が手に入らなくて緑色の一般的なオクラを育てました。

キヨミのガーデニングブログ


緑オクラの花の画像もバッチリ激写しました。比べて見ると違いますね。


上が【赤オクラの花】 下が【緑オクラの花】ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


う~ん どっちも綺麗でしょう?

両方を一鉢で育てる計画でしたが、緑オクラの育ちが今のところ不調なのです。



≪スタミナ冷やしうどんのレシピ≫

ゆうどきネットワークで紹介された【スタミナ冷やしうどん】の作り方をご紹介しました。

詳しい作り方は→こちら ☆ 長澤家のレシピブログ をご覧ください。


長澤家のレシピブログ

すり下ろした生姜とにんにくを多目に使って下味を付けます

豚肉をこんがりと、カラッと揚げるのが美味しさのコツですヨ。

ナスも充分に焦げ目が付くまで揚げます。


豚肉と夏野菜をたっぷりとって暑い夏を乗り切りましょうね!


ゆうどきネットワークでは堀ちえみさんも「美味しい!」と言って下さいました。

その時の様子は→こちら


≪今日のモカ≫

狭いところに入り込むのが大好きなモカです。ソファーとクッションの間の狭いところに入り込みました。

キヨミのガーデニングブログ


ふ~う。。 ぬけられた~・・・

キヨミのガーデニングブログ


モカの成長ブログ【長澤家のトイプードルブログ】は→こちら



                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 





花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします