花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています


バラのウーメロが咲いた姿はご紹介したのですが、今シーズンは他にもバラが咲きました。

(ウーメロの特集記事は→こちら ☆)

今日はその様子をご紹介します。なんだか時期外れになってしまいましたね(*^▽^*)


バラ【アイスバーグ】

キヨミのガーデニングブログ


建物の東側に植えてあるので、日当たりはまあまあ程度なのですが毎年このように咲きます。

オープンガーデンの時の入り口に植えてあります。

今シーズンはクレマチスと高さも咲く時期も丁度合いました。


バラ【レオナルドダビンチ】

キヨミのガーデニングブログ

アイスバーグの反対側で咲きます。高さが40cmくらいだった苗が年月とともに立派な大株になりました。

毎年花数が増えています。バラ作りがまったく解らない時に確か680円で買った想い出のバラです。

わが家では育てやすくて丈夫なバラの筆頭候補です。


キヨミのガーデニングブログ


この上の画像はつぼみから5分咲き、満開までの姿が見られます。

つぼみの時は良かったけれど・・・咲いたらイマイチ・・・というバラもある中、つぼみから満開まで綺麗です。

茎が強くてしっかりしているので切り花やアレンジメントにも向いていますね。


【レオナルドダビンチ】のツルタイプもあるのですよね~。

ツルタイプも育ててみたくてたまりません。


バラ【フランソワ・ジュランビル】

キヨミのガーデニングブログ


昨年より見違えるほど花付きがよくなりました。

優しいピンク色なので、他の花との相性もいいです。


この場所は建物の樋(トイ)が壁に有り、目だっていたので隠したい・・・

やっとなんとかうっすらと隠せるように育ってくれました。

キヨミのガーデニングブログ


窓辺に咲く白い花はあっぷるみんとさん のお庭からおすそわけしていただいた【オルラヤ】です。

今シーズンは種も沢山採れたので自力で育ててみますね。

キヨミのガーデニングブログ


上の画像でオレンジ色に咲いているバラがこちら。

バラ【チャールズオースチン】

キヨミのガーデニングブログ


綺麗なオレンジ色に一目ぼれして買いましたがこのところ元気がなくて心配なバラです。

この暑さにもなんとか持ちこたえて欲しいです。


バラ【歌姫?】

キヨミのガーデニングブログ


歌姫だったでしょうか?記憶が・・・

小さな花が沢山咲くタイプのバラです。このように沢山咲くようになったのは今シーズンが初めて。

苦節5年くらいでしょうか。やっと沢山の花が咲いた時は嬉しいですね。


バラ【スィートカバー】

キヨミのガーデニングブログ

このバラも苦節もの。大きな石を隠そうと【魚柳梅】と同じ頃に植えたのに、なかなか成長しなくてやっと今シーズン沢山の花が咲きました。土が硬く栄養分も無かったみたいです。

株元の周りを掘って牛フン堆肥を入れたのが良かったのかもしれません

土と肥料は今更ながら大切なんだとわかりました。


バラ【きよみ】

石積みの壁の両端に1本ずつ植えてあります。うどんこ病と黒点病に悩まされて病気がちだったバラです。

やっと病気に立ち向かえるようになり花数も増えてきました。

キヨミのガーデニングブログ

満開はイマイチ・・・なのですが、つぼみの頃と5分咲き、7分咲きの頃はとっても綺麗なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ


花びらの外側がオレンジ色でリバーシブルになっています。


もしかしたらお気付きかもしれませんが、プロフィール画像を変えました!

今までは【虹色スミレ】だったのですが、本名と同じバラ【きよみ】にしました。


キヨミのガーデニングブログ


これからもよろしくお願いしま~す♪


≪トイプードルブログ 始めました≫


キヨミのガーデニングブログ


ブログ名はそのまんま(笑)


【長澤家のトイプードルブログ】です。


レシピブログ、ガーデニングブログともどもよろしくお願いいたします。


モカはチョコチョコと動くのでシャッターチャンスがなかなかありません。

花はじっとしているのでバッチリ写せるのですが~。パー子さんお手上げです。


ワンちゃんの写真を上手に写すコツをぜひ先輩の皆さま教えてください!


長澤家のトイプードルブログ】は→こちら


≪コメントありがとうございました音譜

いつもコメントありがとうございます。

頂いたコメントにはお返しをしたい・・・これがブログを初めてから思っていることです。


年と共にスローライフに切り替えていこうと決めていたのに、むしろ忙しくなっています。

仕事と取材で今月中は大忙しの毎日なんです。

しばらくの間、コメントを頂いてもお返しが出来ないかもしれません。


でもご質問などは後日お答えしたいと思いますのでよろしくお願いします。

ご紹介したいことが沢山あるので更新はさせていただきますね。




                  ↓ トイプー育てがんばって~・・・と音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします