花・ガーデニング人気blogランキング に参加しています



今シーズン、ますます野菜育ての楽しさにハマっています。


鉢で育てている野菜をお洒落にしかも安心・安全にマルチングをしたい・・・


「何かいいものがないかなぁ・・・」と。こんな時は皆さまのブログが役に立ちます。

「そうかぁ~ 野菜のコンテナにマルチング出来そう!」


そこで注目したのが、これ!注文した商品が届きました。

ずし~んと重いを玄関から運びました。

キヨミのガーデニングブログ


くるカラネット さんからくるみの殻が届いたのです。

3種類あるくるみのカラ。どれにしようかと迷った末に真中の【菓子ホワイト】にしました。



(ホームページから画像をお借りしました)

キヨミのガーデニングブログ


『マルチングするにはどのくるカラでも良いが、菓子ホワイトはエッジが効いていてナメクジ避けに効果ありとされている』・・・これこれ!ナメクジは野菜育ての大敵ですものね。


早速庭で育てている野菜のマルチングに使うことに。袋から小分けしてみました。

キヨミのガーデニングブログ



種から育てた【ミニトマト レジナ】の鉢です。土がむき出しで土はねも。

キヨミのガーデニングブログ


くるカラでマルチングしてみました。さてどうなったでしょうか~ ほ~ら こんな感じですよ。

キヨミのガーデニングブログ


うん なかなかいいかも。


想像していたよりも細かく割れています・・・軽くて風で吹き飛ぶのでは?・・・届いた時の印象でした。


でもこの【菓子ホワイト】でマルチングする時のコツがわかりました。

細かくて小さい破片をまず土の上に敷きます。そして上にカラが大きいものを敷くのです。

風で飛ぶのを抑える効果があります。


素手で作業をすると、くるみの破片のエッジがびしっときます。これじゃナメクジも痛いでしょう(笑)


敷いてから約1周間経つのですが、ナメクジはシャットアウトですよ~。

【バジル】のコンテナにもマルチングしてみました。

キヨミのガーデニングブログ


一般的な【スイートバジル】と葉が小さいタイプのバジルの寄せ植えです。

土はねも防げていい感じでしょう?種から育てました。


気をよくしてこのコンテナにも。

キヨミのガーデニングブログ


なんだか珍しい色の実がなっていますよね。さてこの野菜は何でしょう?


こちらが購入した時の苗です。

≪夏に強い≫と≪甘味≫≪あまい≫の文字につられましたがなんといってもこの色です。

この色のカラーピーマンは初めて!東京都立川市で開催された東京インターナショナルフラワー&ガーデンショウ2010 のお土産コーナーで買ってきました。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミ手作りの陶器製のネームプレートも添えておめかししてみました。

キヨミのガーデニングブログ


一袋に11キロ入っているのでたっぷりと使えます。

夏の直射日光から根元を守ってあげられそうですね。




                  ↓ 嬉しいです ありがとうございます音譜 

花・ガーデニング人気blogランキング 応援のクリックをお願いいたします♪