人気blogランキング に参加しています


種から育てた【ミニトマト レジナ】のつぼみが付きました!

小さいけれどわかります?よく見ると毛に覆われていますね。

キヨミのガーデニングブログ


このミニトマトはコンパクトに育つので鉢植えでも育てられる品種です。

キヨミのガーデニングブログ


高さを測ってみました。約15㎝です。このコンパクトサイズで花が咲き実がなるなんてすご~い!

キヨミのガーデニングブログ


サカタのタネから購入した種です。

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンは昨年よりも早い、1月24日に室内まきをしてみました。その時の様子は→こちら


3月20日にはこのくらいの大きさに成長しました。

右の6株が【ミニトマト レジナ】左の3株が【オクラ】です。

キヨミのガーデニングブログ


6粒まいて6株ちゃんと育ちました!発芽率100%はエライ(笑)

キヨミのガーデニングブログ


室内で育てているのに葉にアブラムシが付いてるのを発見。いったいどこから来たの?・・・って思います。

キヨミのガーデニングブログ


花も野菜も無農薬で育てているので、アブラムシ退治も人力でします。

水道の水で洗い流しました。洗い流したアブラムシがポットの中に落ちないように、株を横にして。

キヨミのガーデニングブログ


早く気が付いて良かったです。この作業を2回してみたところアブラムシはいなくなりました。

でも引き続きチェックが必要ですね。


【ミニトマト レジナ】って最近耳にしたことや見たこと有りませんか~?

先日テレビでもご紹介していましたが、そうこれです!

キヨミのガーデニングブログ


種と土と育て方の本がセットになっている栽培キットですね。


昨日、第2回目のレジナのタネまきをしました。

少し間隔をずらして種まきをして、秋まで収穫しようと意欲満々です(*^▽^*)


支柱もなくて育てられるミニトマトは活躍しそう。

鉢植えで今シーズンもお洒落に【フーデニング】しようと思います!


昨シーズン花壇で大活躍だったトマトのアイ子姉妹も種から順調に育っています。

連作は良くないので、今シーズンは何処に植えるか思案中です。

でもまた今シーズンもこのようにドーナツ仕立てを作りたいです。


キヨミのガーデニングブログ-雑誌の取材の画像

≪白ミニキュウリに花が!≫

種から育てた白ミニキュウリに花が咲きました。鮮やかな黄色です。

今シーズンは寒い日がぶり返すので、まだ戸外に出せません・・・。

キヨミのガーデニングブログ


よく見るとキュウリの赤ちゃんらしきものを発見しました。

あっぷるんみんとさん から頂いた種で初めて育てる白ミニキュウリです。

キヨミのガーデニングブログ



                  ↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪


≪四月の雪!≫

天気予報で雪マークがあったのでもしかしたらと思った今朝、窓の外には雪が積もっていました。

東京でも都内は積もっていないと思うのですが・・・夏野菜たちを庭植えしなくて良かったです。

雪の一撃で全滅だったかもしれません。


もうしばらく室内育てが続きそう。しかしこんな春は初めてです。

水分がたっぷりのみぞれのような雪なのでせっかく綺麗に咲いたパンジーたちも重さでぐったり・・・

キヨミのガーデニングブログ


「おかあさん 寒いよ~・・・」とアヒルの子供の会話が聞こえそうです。

キヨミのガーデニングブログ