人気blogランキング に参加しています



昨年から育て始めた【ベロニカオックスフォードブルー】

寒さにも強く、冬の間も葉を付け、2月にはぽつぽつと花が咲き始めました。

今シーズンの何回かの積雪にも平気でした。寒さに強い耐寒性の植物です。


3月になるとぐんぐんと育ってきました。一株植えただけなのにこのたくましさ!

芝生の上にも覆いかぶさって咲いています。(2010年3月12日撮影)

キヨミのガーデニングブログ


これで驚いてはいけませんよ~笑 わずか1週間後の3月19日にはこの通り!

キヨミのガーデニングブログ


這ったり壁によじ登ろうとしたりしています。

キヨミのガーデニングブログ


ビニールポット植えのたった一株からなので、その繁殖力のすごさにはびっくり目

キヨミのガーデニングブログ


「あっ!この花何かに似ている。どかかで見たことある。」・・・なんて思いませんか~。

下の画像は道端で咲いていた【オオイヌフグリ】なんですよ~。ね、似ているでしょう?

キヨミのガーデニングブログ


もっとわかりやすくしたのがこちら。左が【ベロニカオックスフォードブルー】で左が【オオイヌフグリ】です。

キヨミのガーデニングブログ


【ベロニカオックスフォードブルー】の方が花の色が濃く、葉が小さいですね。あと花付きがいいです。

茎がブロンズ色でしなやかでくねくねしています。並べて見るから分かるけれど、単品で花瓶に挿したら分からないかも。【オオイヌフグリ】は種が飛んで増えるのでしょうか。花壇のあちこちに生えています。

でもベロニカの方はそのような増え方はしませんので扱い易いです。


宿根草なので一度植えて置けば大丈夫。ですから今シーズンはポット苗を買って色々なところで育てています。

靴型のコンテナの間から自然に生えたみたいな感じに植えてみました。いかがでしょうか?

キヨミのガーデニングブログ


狭いスペースには一株の半分で充分です。ですからこんな感じに一株を半分に分けて・・・っと。

手で半分に裂きます。両方に根が付いていれば大丈夫なんですよ。セコイ ガーデニングです(笑)

キヨミのガーデニングブログ


石と石の間から自然に生えたかのように植えました。今はこんなですが・・・また今度ご紹介しますね。

キヨミのガーデニングブログ


根が深くないので、通路や花壇のボーダーに向いています。このわずかな隙間にも植えました。

キヨミのガーデニングブログ


ひとつひとつの花の命は短いのですが、次から次へと咲きます。

お日様が大好きな花です。ですから曇りや雨の日や夜は花びらを閉じた感じになります。

お天気が良い日はこのようにぱーっと一斉に花びらが開きますよ~。

キヨミのガーデニングブログ


余っていたビオラとクリスマスの飾りを解体した時の【プラチーナ】と一緒にブリキに寄せ植えに。

キヨミのガーデニングブログ


黄色いしだれるタイプのビオラと一緒にハンギングも作りました。

キヨミのガーデニングブログ


そして先日ご紹介した寄せ植えはこんもりと育ってきて良い感じに育っています。

白い花は第一園芸の【サクラソウ ウインティー】黄色いパンジーはフリズルシズル イエローブルースワール紫色のパンジーはフリズルシズル ブルーシェードです。

キヨミのガーデニングブログ


前回にご紹介した時の画像は→こちら

紫色のパンジーとベロニカオックスフォードブルーがいい感じに大きくなっています。


しだれて咲く【ベロニカオックスフォードブルー】の姿がなんとも可愛らしいでしょう?

こうして良く見ると花色が微妙に違っていますね。花壇にも寄せ植えにもこんなに活躍しています。



↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←ここをポチッと。応援のクリックをお願いいたします♪