人気blogランキング に参加しています



『簡単に種から育てる花シリーズ』の第3弾のご紹介です。

今日はピンク色の花を沢山咲かせる【シレネセリーナ】をご紹介します。

「あっ!最近見たような・・・」

そうです!先日ご紹介したプレゼントの種の一つなんですよ~。


キヨミのガーデニングブログ

鉢からはみ出してかなり自由奔放に咲いていますよね。

お行儀よく育つ植物よりも、チョイ ワイルドな植物が好きです。


この花を拡大してみるとなんとハート型の花びらなんです!そしておしべがブルー。可愛いでしょう?

キヨミのガーデニングブログ


実はこの【シレネセリーナ】も鉢に直接種をまいて育てた簡単に種から育てる花の一つです。

2008年の10月に種をまいたのですが、2009年2月3日はまだこのくらいの苗でした。

寒さにもとっても強いです!霜が降りても平気ですから。

キヨミのガーデニングブログ


2009年4月6日にはかなり成長しましたね~。

キヨミのガーデニングブログ


そして2009年5月10日にはこの通り!

キヨミのガーデニングブログ


鉢に直接まいてもこのように育つのですが、花壇にも直接まくことができます。花壇の土の上に1㎝ほど【たね播き、挿し木の土】をうっすらと蒔きます。そして種をパラパラと蒔いて種が隠れるように土をかけます。

キヨミのガーデニングブログ


このウサギの親子が花の中でかくれんぼをしているように咲かせたい・・・

キヨミのガーデニングブログ

2009年5月3日には3分咲きぐらいでしょうか・・・

キヨミのガーデニングブログ


わ~ 満開です!イメージ通りに咲いてくれました。2009年5月11日に写しました。

キヨミのガーデニングブログ


上のように単植してもいいのですが、他の植物と合わせてもいい雰囲気になるんです。

ここも花壇に直接種をまいて育てました。

左奥の白い花は先日ご紹介した【オンファロデス】で右下にふわっと咲いているのが【エリゲロン】です。

この小道はわたしが石を並べて作った手作りです。こんなナチュラルな感じにも育てられます。

キヨミのガーデニングブログ


コンテナで小花同士を組み合わせるとまた雰囲気が変わります。

キヨミのガーデニングブログ


このコンビはすごいです。苗から植えたのは【ビオラ】だけ!

水色の【わすれな草】とピンクの【シレネセリーナ】はどちらもこぼれ種から育ちました。

キヨミのガーデニングブログ


今シーズンもコンテナや花壇などで同じようにして育てています。

その様子はまたご紹介します。


でもこの【シレネセリーナ】はあまり流通していませんよね。わたしは花屋さんで売っているのを見たことがありません。「キヨミさんの紹介の花はみんなそうじゃない・・・」と言われそうですね。

こんなに簡単に種から育てられしかも寒さにも強くて虫の被害もないこの花がどうして流通しないのかなぁ。


では日本で手に入る種が有るかどうか・・・探したら有りました!

サカタのタネのカタログで見つけて買ってみました。【シレネ ピンククラウド】です。

キヨミのガーデニングブログ


2009年の秋に鉢に直接種をパラパラとまいてみました。冬も戸外で越冬してぐんぐん育っています。

発芽率が良くてこんなに密集して育ちました。

キヨミのガーデニングブログ

花壇にも直接まいてみました。

キヨミのガーデニングブログ

今シーズンは【シレネセリーナ】【シレネピンククラウド】の両方の花が咲く予定なのでとっても楽しみ音譜


『簡単に種から育てる花シリーズ』の第1弾は→こちら ☆ 【コリンシア】です。

『簡単に種から育てる花シリーズ』の第2弾は→こちら ☆ 【オンファロデス】です。


ブログ開設5年目の記念のプレゼントは4月10日午前0時までで募集が終わりました。


【長澤家の万能つゆ】と【キヨミのガーデニングバッグ】に沢山のご応募ありがとうございます。

皆さまからのコメントがますます励みになります!


≪抽選に向けて・・・≫

プレゼントの抽選に向けて準備をしています音譜

コメントを頂いた時のコメント番号を抽選番号とさせていただきますね。

コメントを読みながら、長澤家の万能つゆ 【キヨミのガーデニングバッグ】ピンクに分けて番号を書きました。こんな感じです。


キヨミのガーデニングブログ

4月12日に当選者の発表をさせていただきます。





↓ 応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

花・ガーデニング人気blogランキング ←お帰りのその前に応援のクリックをお願いいたします♪