人気blogランキング に参加しています



「何種類くらいの花を育てているのですか?」とお花好きの方々によく質問されます。


ところが、困ったことにハッキリとお答えできないのです。

年月をかけて育てたわが家で咲く庭の花の種類はどのくらいあるのか・・・

自分でもわからないほどになりました。


まずは図鑑形式にすればわかりやすいのでしょうか・・・

取りあえず、わが家で咲いた花たちの画像をカラー別に分類してみました。


【ホワイトガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ

画像が小さいので分かりにくいですね。たとえば拡大すると・・・


【オルラヤ】

キヨミのガーデニングブログ


【アジサイ アナベル】【ノコギリソウ】

キヨミのガーデニングブログ


こんな感じの庭で咲いた時の花の画像をカラー別に集めてみました。


【ピンクガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ

【タイツリ草】

つぼみが付き始めました。もう少しするとこのような花が見られます。

キヨミのガーデニングブログ



【レッドガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ
【ブルー・パープルガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ

画像の一部を拡大してみますね。

【ネモフィラ】

キヨミのガーデニングブログ


【イエローガーデン図鑑】

キヨミのガーデニングブログ

【モッコウバラ】

わが家を代表するモッコウバラです。4月下旬にはフェンスを覆い尽くすように沢山の花を咲かせてくれます。

キヨミのガーデニングブログ






カラー別のほかに分類したいと思ったのが、月別に咲いた図鑑です。

わが家の春の4月、5月にはどのような花が咲くのか・・・9月、10月頃にはどの花が咲くのか・・・

知っておくと、寄せ植えをする時や苗を購入する時に便利かなぁ・・・と思うからです。


【4月・5月に咲く花の図鑑】


キヨミのガーデニングブログ  

まだ寒い日も多いのですが、4月中旬にはこんなに花でいっぱいになるのですね。

画像を大きくしてみます。ここには毎年ピンクとブルーの【アジュガが咲きます。

キヨミのガーデニングブログ  



【5月・6月に咲く花の図鑑】


キヨミのガーデニングブログ  


5月になるとバラクレマチスが咲き始めるのが分かります。

キヨミのガーデニングブログ  

キヨミのガーデニングブログ  


大きな分類はこのようにだいたい終わりました! 

後は育てた感想や育て方のコツなどを覚書してみたいです。

仕事をしながら、家事をしながらなのでなかなかはかどりません・・・でもいつかは!と思っています。

↓ 応援のクリック 励みになります音譜 ありがとうございます。


花・ガーデニング人気blogランキング ←ここをポチッと。応援のクリックよろしくお願いします♪


ブログ開設5年目の記念のプレゼントは4月10日の午前0時まで募集中です。

まだの方は→この記事のコメント欄 から応募してくださいね。


【長澤家の万能つゆ】と【キヨミのガーデニングバッグ】に沢山のご応募ありがとうございます。

皆さまからのコメントがますます励みになります!