人気blogランキング に参加しています


ブログ開設5年目のプレゼントに温かいメッセージと沢山のご応募ありがとうございます。

コメントにお返事しませんが、感謝の気持ちでいっぱいです。





これがわたしの記念すべき最初の記事です。


2010年4月6日の今日はわたしがブログを初めてから5年目に音譜


キヨミのガーデニングブログ

ブログを始めたのは2006年4月6日なので今日で満4年を迎えました。

4年も経ったなんて!自分でも不思議なくらい早かったです。


「ブログを始めたきっかけはなんですか?」と質問されることがあります。

それは一足先にブログを始めた長男からの勧めでした。

子供から熱心に勧められることなんて今までになかったことでした。

ブログを見たことも無いわたしがブログを始める・・・なんだかぴんと来なかったです。


始めた当初は画像のUPの仕方をノートにメモしながらの作業でした。

ですから初めてブログをアップした4月6日のことは良く覚えています。


リンクの仕方も分からない・・・一つ一つ教えてもらいながらのブログ。

ブログを始めたのは中高年の域に入ってからなので、覚えが悪いこと悪いこと・・・

操作を覚えるので精いっぱいで、始めた頃はちっとも楽しくなかったです。


それでも四苦八苦しながらなんとか出来るものですね。


そうすると不思議なことにブログの更新が楽しくなっていったのでした。

操作が出来るようになると画像を沢山入れたい!・・・

庭に咲く花たちを毎日のようにデジカメに写す生活が始まりました。

この時から“長澤家のパー子さん”になったのです(笑)


当然ながらブログを始めたからといっても見てくれるのは家族だけ。

当初はそんなブログ生活でしたが、お花好きの方々と交流が始まり、一人 二人と読者登録の方や相互リンクの方が増えて行きました。


4年間の間にはスランプも。「もうブログやめるから」と何度家族に言ったことか。

仕事をしながらの更新は時間的な制限があるので確かに大変です。

このブログタイムをいかにして作りだすかも課題でした。

自然に短時間に集中して熟睡する技も身に付けました。


今は皆さまが夢の中や爆睡している頃に起き出してPCに向かっています。

変な時間帯にペタしたりお返事したりコメントしていますが、怪しくないですからね~笑


何事にも3日坊主で終わることが多いわたしですが、ガーデニングとブログと陶芸は続いています。

今まで続けてこられたのは読んで下さる皆さまの存在が励みになっているからなのです。

この感謝の気持ちはこれからも変わらないと思います。


そこで、5年目に入る今日この日に考えました。感謝のプレゼント企画です!

何をプレゼント・・・に?


ブログを始めていなければこの世に存在しなかったであろうもの。

そう、アメブロのお陰と言ってよい長澤家の万能つゆ をプレゼントさせていただくことにしました。


【長澤家の万能つゆ】の誕生秘話(?)は語ると長くなりますので詳しくは→こちら からどうぞ。

原材料にこだわった無添加のだし入りなので、価格が高くなってしまいました。

ただ発売以来頑張って値上げはしていません。

ですが、もしかして“日本一高いつゆ”かもしれません。


読者の方々でもすでに使っていらっしゃいますが、色々な料理に少し入れて味の決め手として使うのがおすすめです。

「でもどのくらいの量をどのお料理に使えばいいの・・・」

大丈夫です!配合例と好評で手軽なレシピも同送させていただきます。

また詳しいレシピは【長澤家のレシピブログ】 でご覧くださいね。


【長澤家の万能つゆ】500ml入りビン1本をそれぞれ5名様にプレゼント!


キヨミのガーデニングブログ



【キヨミのガーデニングバッグ】 セットを20名様にプレゼント!


キヨミのガーデニングバッグお試しセット

ガーデニングに使ったり色々な使い方ができます。具体的な使用例は→こちら です☆


ガーデニングバッグには【キヨミの庭】で採れた【キヨミオリジナルのミックスフラワー】種がおまけに付きます。【コリンシア】【オンファロデス】【シレネセリーナ】【ゴデチア】の4種類が入っています。

キヨミのガーデニングブログ


多くの皆さまにおすそ分けしたいので、量は少なめですのでよろしくお願いいたします。

温暖地は9月~10月頃、寒冷地は4月~5月頃にまくといいですヨ。

鉢に直接まくこともOKですし、花壇に直接まくこともOKのおすすめの種です。


≪応募方法≫


この記事のコメント欄に【長澤家の万能つゆ】か【キヨミのガーデニングバッグ】のどちらかを書いてください。


両方書いた方は無効です(笑)。ブログの感想など一言書いていただけると嬉しいです。


海外に在住の多くの方々にもご覧になって頂いているのですが、国内の方に限らせていただきます。

本当に申し訳ありません。


応募期間 2010年4月6日~2010年4月10日の午前0時まで(過ぎてからの応募は無効になります)


当選者発表  2010年4月12日(抽選で決定させていただきます)


皆さまのご応募お待ちしてますね音譜


庭で咲く花たちや花育てのアイディア、簡単で美味しいレシピなどをこれからもご紹介していきたいと思います。


「ブログってすごい!」と思うのは色いろな方々と交流できることでしょうか。

同世代の方々や、自分の息子よりも若い方々とも知り合えるなんて!

ブログをしていなければ無かった世界です。そう思うと熱心に勧めてくれた長男に感謝しなくちゃ。

目指すは10周年!!そのときわたしは何歳?(笑)


≪お知らせとお願い≫

来月、5月には初めてのオープンガーデンをしたいと思っています。

昨年の5月の庭はこんな雰囲気でした。ここは日当たりの良い花壇です。

キヨミのガーデニングブログ

この場所はこぼれ種や直まきで育てている花と宿根草の超ワイルドなコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ


建物と建物の間に挟まれたヤマボウシの木の株元の日蔭の庭のコ-ナーです。

キヨミのガーデニングブログ


詳しい日程などは事前にブログ内でお知らせしますね。

その準備のためにもこれからの週末は朝から庭にまっしぐらしたいのです。


ブログは“いいとこどり”ですがオープンガーデンはそうはいきませんよね(笑)

まだまだ整備しなければならない庭仕事がいっぱい!

ですから週末は朝起きたら庭にまっしぐらしたいので、コメント蘭は閉じさせていただきたいのです。

勝手で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。




応援のクリック 励みになっています音譜 ありがとうございます。

                ↓

花・ガーデニング人気blogランキング ←10周年目指します応援のクリックをお願いいたします