花・ガーデニング人気blogランキング ここをポチッと!応援のクリックお願いいたします



劇的(?)庭のビフォー・アフターの第2弾です。


前回ご紹介した 大きな木が2本あった庭の右隣にはこの大きなツゲの木がありました。

典型的な日本の庭にあるスタイルですよね。


一年前の庭の画像


この場所は家の中からもよく見える場所なので、ツゲや回りの木を撤去して円形の石貼りテラスを作りたい・・・


そんな希望を伝えたところ、ガーデンデザイナーの方がイラストを描いて下さいました。


庭のビフォー・アフター


いい感じで~す!

石積みをした花壇と同じ鉄平石で、円形のテラスに沿った壁を作るというアイデア。

これなら隣家からの視線も遮ることが出来そう。


庭のビフォー・アフター


早速計画通りに工事が始まりました。

ツゲを抜いたスペースにゆるいカーブのブロックを積み、石を一つ一つ貼っていきます。


庭のビフォー・アフター


大きさも形も違う自然の石が相手ですので、とっても手間がかかりました。


庭のビフォー・アフター


前だけではなく、壁の後ろも同じ作業で黙々と積んでいきます。

根気の要る仕事でしたが、今回担当した職人さんが心を込めて作業をしてくださいました。

朝早くから、夕方暗くなってもせっせ、せっせと作業が続きました。

こうしてこのどっしりした石壁が完成したのでした。


次の作業は円形の石張りをすることです。

今回の庭の改造に、私も参加したい!手作り大好き人間の気がむくむくと・・・


仕事がお休みの日に、ホームセンターに早速買い出しに。

4種類の人造石のパーツを組み合わせると円形になります。

石は全部で56枚ありました。残念ながら、頼りになる夫は仕事。

一人で台車で少しづつ車のトランクに積みこみました。はぁ~何往復したことか。

恐る恐る運転をしてみると、トランクが沈んでいる感じです。重すぎて車が途中で止まらないかしら・・・?

心配しながら運転しましたが、大丈夫でした。なんとか無事に家まで到着です。


次は駐車場に止めた車のトランクから石をおろします。一枚が結構重いですからかなりの重労働なんです。

でもせっせと降ろしながら、芝生の上に置いてみました。こんな感じになります。


庭のビフォー・アフター


ホームセンターで買ってきた石のパーツを全部芝生の上に円形に並べてみたものの・・・
ライン合わせがとても難しいのです!センターラインがまっすぐに入りません。

私が作ったらブチコワシになりそう・・・あせる


庭のビフォー・アフター

自力でセンターサークルを作ることはあきらめてプロにお願いしました。

庭のビフォー・アフター


さすがです。ラインもピシっと決まっています!


庭のビフォー・アフター


そしてついに完成しました音譜

たびたび登場しているこのテラスは、庭の雰囲気を大きく変えました。

一年前の庭の画像

しつっこいですが、もう一度 劇的(?)庭のビフォー・アフターです。和の庭から洋の庭に変わりました!

キヨミのガーデニングブログ

このテラスが出来たことで、季節ごとに鉢植えの花をこのように飾って楽しむことができるようになりました。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ

石壁の後ろには毎年、このようにクレマチス【エミリア・プラター】を咲かせています。

キヨミのガーデニングブログ

この石壁の改造部分にはちょっとした便利な工夫が! またご紹介させていただきますね。

何年もあきらめていた庭の改造でしたが、今はこの庭にとても満足しています。

≪あきらめない庭作り≫はこれからも続けたいです。


《お知らせです》
長澤家のレシピブログでカレー炒飯のレシピを紹介しています♪ぜひこちら からご覧下さい。


長澤家のレシピブログ-カレー炒飯画像