長澤家のおせち料理のご紹介も無事に最後となりました。ご訪問ありがとうございました。

それでは大根の梅おかかの作り方をご紹介します。

昨年も作ったのですが、箸休めにとても好評でしたので今年も作りました。

長澤家のレシピブログ

材料 4人分

梅干 大3個 中くらいなら4~5個

おかか 8g

大根 10cmくらい

日本酒 小さじ1  長澤家の万能つゆ 小さじ1 (もしくは醤油とみりんで小さじ1杯)

白ごま 適宜

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像

作り方

①大根はピーラーで薄く細く切ります。ザルに入れ、さっと水で洗い、水分を取って置きます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


②梅干はこのように種を取り除きます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


③梅干の果肉を包丁で細かく切ります。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


④更に包丁でたたき切ります。これを3回くらい繰り返します。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑤ペースト状になったらおかかを全部加えます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑥包丁でたたき切りながらよく混ぜ合わせます。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


⑦このくらいになればOKです。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


器に入れておきます。

長澤家のレシピブログ


⑧大根と梅おかかを混ぜ合わせると水っぽくなりますので、あらかじめ作り置きせずに食べる直前に和えるようにしています。スライスした大根と混ぜ合わせますが、この時に日本酒と長澤家の万能つゆを各小さじ1杯入れると混ぜ合わせやすく、また美味しさがアップします。

長澤家のレシピブログ-大根の梅おかかの画像


作り方も簡単ですのでぜひお試し下さい音譜


≪長澤家おせち作りの順番≫
①田作り3種 
②黒豆 

③まぐろの昆布巻き 

④数の子入り松前漬け 

⑤紅鮭の南蛮漬け 

⑥数の子 

⑦鶏肉の松風焼き 
⑧甘酢大根 

⑨出し巻き卵
⑩お煮しめ
⑪大根の梅おかか 虹
更新中虹


≪上記の⑪以外のおせち≫

⑫銀ダラの西京漬け 


年末に家族で結集して作ったおせちもなんとか予定通りに出来ました。

元旦には普段なかなか会えない家族が集まって長澤家で恒例の新年会を行いおせちを食べます。

新年会の様子はまたご紹介させていただきますね。