12月になってしまいましたが、11月に咲いた庭の花たちでまだご紹介していない花も・・・

今日はまとめてご紹介させていただきますね。


【クレマチス 日枝】

10月から3月の寒い季節に花を咲かせる常緑クレマチスです。日枝と書いてヒエと読みます。

寂しい冬の花壇やフェンスを美しく飾ってくれます。

クレマチスというと大輪を想像してしましますが、花も小さく(花径:4~5cm)うっかりすると見過ごしてしまいそ。

今年の春に1000円弱の苗を買い、初めて咲きました!

うつむいて咲くので下から写してみました。渋可愛いです~♪

この色合いと咲き方はクリスマスローズを連想しませんか?昨日見たら、つぼみが沢山付いていました。

キヨミのガーデニングブログ


つぼみも地味ですが可愛いでしょう?葉もつやつやとしたグリーンで冬の花壇のアクセントになりますね。

キヨミのガーデニングブログ


【エンジェルスイヤリング アメジスト】

この花も真夏の暑い時を除いて長いこと咲いています。毎年今頃、わたしのブログに登場するのですが、今年もこんなに綺麗に咲きました!この場所は家の北側の玄関脇に植えてあります。

ですから太陽に当たることもない場所なのですが、環境が合ったのか毎年よく花が咲きます。

霜が降りると地上部は枯れますが、春には新しい枝が伸びてきます。

キヨミのガーデニングブログ


上のエンジェルスイヤリングを挿し木で育てた子がこちら。今シーズンは挿してから2年目になりました。

午後は半日蔭になる場所で育てています。真夏の強い日差しがにがてなので、日蔭や半日蔭の庭やベランダにお勧めです。茎がしなやかなので、支柱が必要です。

キヨミのガーデニングブログ


つぼみから満開までの間、長いこと楽しめます。病気にかかることもありません。

葉が黒い小さな虫にかじられてしまうことがありますが、手間要らずの優等生なんですよ。

【エンジェルスイヤリング】の種類や販売時期などの詳しい情報は→こちら

キヨミのガーデニングブログ

【アネモネ】の発芽

一手間かけて植えこんだアネモネの球根が無事に葉を出しています。ここまで育てばもう大丈夫!

春にはブルーと白のアネモネが咲くはずです。アネモネの球根の植え付け方については→こちら

キヨミのガーデニングブログ


バラ【きよみ】

10月から咲き始めたバラ【きよみ】ですが、11月に入るとつぼみも増え、綺麗に咲いています。

12月の今でもつぼみがあるので、まだまだ咲きそうな雰囲気です。

花びらの表は赤、裏側はオレンジ色のリバーシブルです。この色合いにうっとり・・・

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ


【ガイラルディア】

一株50円で買った処分苗なのですが、元気に復活して長いこと花を咲かせています。

キク科の宿根草で寒さにも強いとか。種も採れたし、来シーズンはもっと大株になりそうなので期待します!

キヨミのガーデニングブログ


【ハトスヘデラ】【葉ラン】

この場所は【山ぼうし】の木の下の半日蔭です。うす暗くなりがちなので、葉色が明るい【ハトスヘデラ】を地植えしています。ヤツデとヘデラ(アイビー)をかけ合わせた植物です。小さなポット苗を買い、今年で3年目くらいになったのでしょうか。スタンダード仕立てにして育てています。寒さにも強く、冬もこのまま植え放しできます。

ハトスヘデラの周りには、無くてはならない植物が!お寿司屋さんやお料理の盛り付けの時に見かける【葉ラン】

が元気に育っています。庭で育てているので、必要な時に必要なだけ切って使います。

今シーズンもおせちや正月料理に活躍しそうです。

キヨミのガーデニングブログ


【ランタナ ホワイト】

日当たりの良い花壇で伸び伸びと育っているランタナです。10月の終わりにブリキに植えたビオラの姿も見えますね。ランタナは寒さに弱いので、もうそろそろ霜枯れてしまいます。暖かい地方では戸外でも越冬するのですが、わが家は無理なのです。

キヨミのガーデニングブログ


【水仙】

他のかたのブログでもご紹介されていますが、今年は水仙が咲くのが早いですね!

毎年、年を明けてから咲いたと思うのですが、11月に咲きました。ほんの一輪でも良い香りです。

キヨミのガーデニングブログ

ビオラ【ペニーミッキー】

ペニーミッキーは子沢山のビオラですね!すでに種が続々と出来ています。

キヨミのガーデニングブログ


弾けている種も発見!収穫して来シーズンに種からも育てます。

キヨミのガーデニングブログ


11月の庭に咲いた花たちはいかがでしたでしょうか。

①から⑩までで「育ててみたい!」とか「育てています」「気になります!」というのが有りましたか~?




人気blogランキング ←ここをポチっと応援よろしくお願いします音譜





≪テラコッタのネット試験販売開始≫

テラコッタのネット販売が始まりました!

といってもわたしが始めたのではないのですが、ブログの花とものミズキパパさん が始めました。

オープンガーデンを開いたりして新しい分野にも活躍されています。


テラコッタは買ってくるのも重いですし、わたしのように仕事をしているとあちこちのお店に行けません。

ですから、鉢をネットや通販で買うこともあります。

そんなことから試験的にネット販売をするというお話があり、事前にお願いして送っていただいたのがこちら!

なかなかこのタイプのものは見つかりませんでした。


キヨミのガーデニングブログ


サカタのタネ の重厚なパンジーの絵になるスミレ が一番合いそうなので植えてみたのがこちら。

こんな感じですが、いかがでしょうか?とっても気に入っています。

キヨミのガーデニングブログ


今でしたらこの鉢が定価より安く、しかも宅配便で届くようです。

他にも色々はテラコッタが販売されるようですので、→こちら からチェックしてみてください♪