週末は待ちに待ったパンジーとビオラの買出しに行きました。

昨シーズン買った苗の育ち具合が素晴らしかったので、今シーズンもここで買おう!

・・・と決めていたのがこちら。富士山麓で育てられている花の展示販売コーナーです。


キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像

場所は河口湖インターの近くの【Jマート富士河口湖店】です。そう、わたしが度々出没していますね(笑)


昨シーズン、この同じフェアで買った虹色スミレやビオラの品質がとても良くて、綺麗な花が長く咲きました。

店頭にはパンジーやビオラが沢山並んでいます。う~ん どれにしようかなぁ・・・

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


まずは一番に手にしたのがこちら!昨シーズンに続きビオラ【ペニーミッキー】

がっしりとよくしまった株立ちです。今年もどのくらいまで大きくなるのか、とっても楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


そしてこんな説明が付いているビオラに注目!シャングリラ シリーズは初めて見ました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


『横張り抜群・大株になる!』と書いてあります。

育てたことがないので【シャングリラ パープル&イエロー】買って見ることに!

すでに株張りがスゴイのですが~笑 ほら、これで一株! 黒いビニールポットが見えません。

右が一般的な大きさのビオラなので、その大きさがよく分かるでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


もうすでに、アフロの様相が?アフロマスターズ選手権の代表候補になるかも!

アフロマスターズ選手権について詳しくは→こちら

みんなで競え!!アフロマスターズ選手権♪ &バラが勝手に断面図 &ロックな庭

色違いの【シャングリラ ローズ】も買いました!このように、微妙な色幅があるんです。

大人色のビオラだと思いませんか~?株張りもとてもいいです。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


花が下を向いていますが【シャングリラ ブルーマジック】【シャングリラ ピーコン】も!

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【シャングリラ ブルーマジック】はこのように一株が咲き分けるタイプですよ~。可愛い!♪

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


わぁ~NEWの文字を発見!(NEWに弱いんです)

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


もちろん連れて帰りましたよ~笑 揃って記念撮影です。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


ビオラ【アステカ】渋好み派にはかなりたまらない色合なのでは?

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


他にもよく咲くスミレシリーズも充実していたので買い、今シーズンもやはり虹色スミレを買いました。

【虹色スミレ ラブリームーンリカ】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【虹色スミレ メイプルリカ】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【虹色スミレ ロイヤルブルーリカ】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【虹色スミレ ノーブルリカ】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【虹色スミレ ムーンライトリカ】

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


【虹色スミレ エンゼルピンクリカ】【虹色スミレ ラブリムーンリカ】が無かったのが残念・・・・


【よく咲くスミレ】も沢山の種類が揃っていたのでかいました。また後日ご紹介しますね。さて、ビオラとパンジーを買ったので帰りましょう・・・と思っていたのに更に誘惑が!


他にも富士山麓で育てられた花たちが沢山展示販売されているでは有りませんか~。

ここは【ニオイザクラ】のコーナーです。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


沢山のつぼみが付いているのでクリスマスの頃まで楽しめるとか。

もう何年も前に買ったことがあるのですが、久しぶりに買いました。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像

うぅん?? もう【クリスマスローズ】が咲いていますよ~。

シングル咲きとダブル咲きがあったのですが、パンジーとビオラをたっぷり買ってしまったので、シングル咲きにしました。つぼみがびっしりと付いてしっかりとした株立ちです。

いくつかの鉢の中から、葉の縁取りに斑が入っているのものを発見!

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


我が家のクリスマスローズはやっと新しい葉が出てきたばかりなのに早いですね!

早速にお披露目します。う~ん クリスマスローズ、やっぱりいい、いい♪

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像

この【富士山麓 地産地消・花フェア】は毎年10月の最終の土曜と日曜日に開催されるそうです。

今シーズンは終ってしまいましたので、来シーズン足が運べるか方はぜひ!

お値段も市価よりかなり安くて、冷涼地で育てられたお花達はがっしりと元気いっぱいです。

他にも【ガーデンシクラメン】【ベゴニア】【チェッカーベリー】【ミニ胡蝶蘭】なども販売してました。

生産者の方が展示販売しているので、育て方や良い株の選び方なども聞く事ができました。


こちらの【ミニ胡蝶蘭 】は予算の関係で断念しましたが、清楚で可愛らしかったです。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー・ビオラの買出しの画像


日曜日に日帰りで行ったのですが【道の駅 なるさわ】で野菜や地場産の名物品なども買いました。

初めて食べる野菜もGETしたので、またご紹介しますね。


昨日は小雨交じりで、気温は9℃くらいしかなく寒かったです。

冷えた体に一番の【鍋焼きうどん】がいいでしょう!・・・とお昼は吉田うどんのお店くらよしへ。

キヨミのガーデニングブログ


≪お知らせです≫

長澤家のレシピブログで長澤家長男が豚キムチ焼うどんのレシピをご紹介しています。

豚キムチ焼うどんのレシピ(動画付き)


動画バージョンで作り方を紹介しましたので、ぜひ→こちら からご覧ください☆


≪お返事遅れています・・・≫

今日はアメブロのメンテナンスでしたね。この時間はわたしのブログタイムですので、何もできません・・・

お返事遅れていますが明日の朝までにはお返ししますね。