9月に入っても途切れることがなく咲いている花たち.

今日は我が家の庭に咲いた花の第2弾をご紹介しますね。


①【ユーパトリウムチョコレート】【ブッドレア 紫花】

庭植えは花にまかせて伸び伸びと育てるのが好きです。

ですからこのコーナーは両方の花が思いっきり気ままに育っています。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


【ユーパトリウムチョコレート】は3年程前に小さな鉢植えで売っていたものを購入。

年々大株になりました。これで一株なんですよ~。

咲き始めの姿はこちら。葉の色も茎の色も渋くていいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


咲き進むとこのようになっていきます。白い花とチョコレート色の茎や葉の対比がなんとも言えません。

フジバカマの仲間だそうです。そういえば、似ていますね。ふわっと咲く感じがアゲラタムにも似ています。

耐寒性の宿根草なので、庭に植え放し。晩秋に短く刈り込んで越冬させます。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


紫色の花が咲く【ブッドレア】も小さな鉢で売っていたのを買いました。今ではわたしの背丈を越える高さです。


ブッドレアは枝の先端に花が咲きますので、枝数を増やすと花の数も増えます。

初夏頃から茎がぐんぐん伸びますので、切り戻します。伸びたらまた切り戻して・・・と繰り替えすと、花が適度に小さくなって沢山の花を咲かせます。

切り戻した枝は挿し木で簡単に根付きます。

春に切り戻して挿した枝から秋には花が咲いたのにはびっくり目


暑さ寒さにも強い宿根草なので管理も楽です。晩秋に地上部が少し残る程度にばさっと切り詰め越冬させます。

《蝶の花》とも言われるように、蝶々が飛んできて花の蜜を吸っています。

小さな花が沢山集まって房のように咲きます。とても甘い香がします。キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


ブッドレアの白花も育てています。同じようにダイナミックに伸び伸びと!

キヨミのガーデニングブログ


②【ダリアミッドナイトムーン】

春にも咲いたのですが、秋になってまた咲き始めました。

春のときよりも花色が濃く鮮やかな黄色です。

今年もやはり葉がうどんこ病にかかりました。銅葉がうどんこ病では・・・

どの花も薬なしで育てているので、限界があるのでしょうね。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


③【種から育てたダリア】

ダリアを種から育てたのは初めて!このダリアの種は知り合いのお宅で咲いた種を頂きました。

春に蒔いたのですが、9月になって咲き始めました。草丈は30㎝くらいで、とてもコンパクトなんですよ。

でもこんなに大きな花を咲かせくれました。秋らしい花色でしょう?

今シーズンは種の収穫をしようと思います。来シーズンも種から育てようっと♪

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像

④【斑入りヤブラン】

父の代からこの庭にあります。ですからもう40年以上ですね。

石壁を作った時に株分をして石壁に沿って植えました。斑入りの葉が綺麗ですが9月には紫色の花が咲きます。

耐寒性の宿根草なので、この【斑入りヤブラン】も戸外で越冬できます。病気にもならないし、虫も付きません。

寄せ植えの時は庭から抜いて使えるので、とても便利なんですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像

キヨミのガーデニングブログ


⑤【アリストロメリア】

切花でおなじみの【アリストロメリア】を花壇に植えて育てています。

確か6月頃に咲きました。咲き終わったので切り戻しをしたら再び咲いています。

このタイプのアリストロメリアは丈夫ですね~。冬も植え放しでもOKです。

株分して増やし、あちこちに植えています。切花にしても長持ちします。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


⑥【ニラの花】

いつの間にか通路に根をおろして白い花を咲かせました。ニラの花ってこんなに綺麗なんだぁ・・・

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


このコーナーは食べられる植物と花たちが同居しています。

さて問題です。食べられる植物が4つ有りますが分かりますか~?

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


画像からだと分かりにくいですよね~。

正解は①ニラ ②大葉 ③セロリ ④ナスタチウムでした。
庭は広さに限りがあるので、庭・畑と分けないでこんな感じで植物を育てています。


⑦【唐辛子】

黄色と赤でカラフルな唐辛子のコーナーです。

今シーズン初めて育てた黄色い唐辛子ですが、一株でとてもよく実を付けています。

下がるタイプと上を向いて育つタイプの二つの唐辛子の組み合せはいかがでしょうか?

シワシワになった唐辛子を使って鷹の爪と同じように料理に使っています。

ミニトマトもまだ頑張っていますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


⑧【カラミンサ】

切り戻しをすればよかったのにさぼってしまったので、花壇で暴れまわって(笑)咲いています。

白い小さな花は可愛らしいですね。来シーズンはもう少しおとなしく育てましょう!

でもワイルドに育つカラミンサ越しに【コリウス】を見るのも悪くないかも?

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


⑨【ナスタチウム アラスカ】

まん丸な斑入りの葉がとても可愛いでしょう?花が咲いていないときも観葉植物としても楽しめます。

ここっとさん から頂いた種から育っています。ここっとさん、今年も健在ですよ~!

葉も花も食べられるので(わたしは食べませんが、ここっとさんは食べていますヨ)サラダやお料理のアクセントにも出来ます。春に種を蒔いて育てます。今シーズンも無事に種が採れますように♪

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


⑩【シソアオイ ブラックキング】

園芸店で売っているのを見て一目ぼれ!鉢植えだったのを地植えしました。

買った時は草丈が50cmくらいだったのに伸びること!伸びること!
今では1mは有りますね。支柱が足りなくなるので、伸びたら切って、伸びたら切って・・・と育てています。

日本の赤紫蘇に色が似ているので、シソアオイという名前が付いたそうです。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


この渋い葉と形、いいでしょう?若葉はサラダに茎は炒めて食べられるそうですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


ハイビスカスの仲間だそうです。花が咲くのはこれからなのですが、コレがまた渋くてぐぐっときそうです(笑)

画像をお借りしましたが、咲くとこんな感じ。葉と花がピッタリですね。

キヨミのガーデニングブログ-9月の庭に咲く花の画像


ただ一つ残念なことは寒さに弱いこと。調べたら10月に室内に取り込んで越冬させるようにですって。

えっ!今日から10月なんですが~。今月中に取り込まなければなりませんね。

かなりの大株ですよ~。まずは鉢と場所を考えなければ・・・

室内なら冬の間も咲くそうです。冬にハイビスカス系の花を見るのも悪くないかもしれませんね。

無事に咲いたらその姿をご紹介しますね。

いかがでしたでしょうか~?またまた長くなってしまいました。

①から⑩までで育ててみたい!植物がありましたでしょうか~♪


《お知らせです》

10月2日、3日は長澤家の新橋マールの日です。9月から始まったので今回は2回目になりました。

長男がシェフになります。このブログをご覧になっていらっしゃる方はぜひニックネームをお伝えくださいね♪

キヨミのガーデニングバッグも販売しています。

詳しくは→こちら

新橋出店の感想と次回のお知らせ


新橋出店の感想と次回のお知らせ