先日、わたしの陶芸教室の先生から、とても素敵なプレゼントをいただきました。

以前、先生のご自宅に置いてあり、一目ぼれしてしまったレトロな感じのランプです!


キヨミのガーデニングブログ

お言葉に甘えて早速リビングに置きました。「明かりを灯したらどんな感じになるのかしら~・・・」


この日ほど、夕暮れになるのが待ち遠しかったことはありません。明かりを灯すと・・・

キヨミのガーデニングブログ


優しい明かりでとっても素敵!


わたしがこのランプに一目ぼれしてしまった理由をお話しますね。

初めて見た時はこのランプシェードに目が釘付けでした。

キヨミのガーデニングブログ


このランプにはガラスのランプシェードが取り付けて売られていたのです。

陶芸教室の先生は陶磁器で同じ大きさのランプシェードを作ってしまいました!

光を通しますから、薄~く仕上げてあります。焼くと小さくなるので、その縮み具合も考慮しなければなりません。

一つ作るのにどれだけのエネルギーが注がれたのか・・・そんな手作りのまさに世界に一つのランプなのです。


キヨミのガーデニングブログ


この場所は、今年5月に次男が自宅でハウスウエディングをした時に、飲み物やグラスを置きました。


キヨミのガーデニングブログ


今は式当日の写真とワインボトルとフラワーアレンジメントで使ったお花をドライにして飾っています。


キヨミのガーデニングブログ


この場所にピッタリなランプを頂き、本当に嬉しいです。ありがとうございました♪



ところで、2週間ほど前に、陶芸教室の先生からこの葉書が届きました。


キヨミのガーデニングブログ

陶芸教室に通う生徒さん達の作品展のお知らせでした。

中央の建物は作品作りをしている陶芸教室の建物なんですよ~。お庭も写っています。いい雰囲気でしょう?

このような生徒さんの作品が展示販売されます。昨年の作品展についての記事は→こちら


今年も昨年と同じ場所で開催です。


キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ



今日から日曜日までですので、高尾方面にお越しの際はぜひお立ちよりくださいね。

お手頃価格で陶器が購入できます。


昨年の作品展の時に、「来年はわたしも出品したい!」そう決心したのですが・・・

実は、半年位陶芸教室をお休みしています。

土曜日に通っていたのですが、なんだかんだと所用が入ってしまい行くことが出来ません。

ガーデニングの次くらいに好きなので残念でたまりませんが。


来年こそは作品展に仲間入りしたいです。


お知らせです。


長澤家のレシピブログで焼き油揚げレシピを紹介しています。簡単に作れるおつまみとして酒の肴にもってこいです。ぜひ、こちら からご覧下さい。


長澤家のレシピブログ-焼き油揚げ画像