7月12日に種まきをしたビオラとパンジーたち。種まきと発芽・ポット上げの記事は→こちら

すくすくと育って、とうとうビオラが開花しましたもちろん今年の一番花です。

毎年種から育てていますが、今までに咲かせた中で一番の速さです。

9月上旬に咲くとは・・・びっくりです。


キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ

パンジーとビオラの種を蒔いたのは7月12日

キヨミのガーデニングブログ-パンジー&ビオラの種まきの画像

20日後の7月31日にはこのように発芽

キヨミのガーデニングブログ-パンジー&ビオラの種まきの画像

8月11日にポット上げしました。こんなにひ弱で、育つのかと思うほどですよね。

キヨミのガーデニングブログ-パンジー&ビオラの種まきの画像

でも8月25日にはこのようにすくすくと大きく育ちました!ざっと数えてみたら、なんと72個に

キヨミのガーデニングブログ-パンジー&ビオラの種まきの画像


近くで見ると元気よく育っています。うん、うん、なかなか順調に育っている!

キヨミのガーデニングブログ


とその成長を喜んでいたところ・・・急に元気がなくなってきたパンジーやビオラが続出。

水遣りはきちんと状態を見ながらやっているのになぜ???・・・

キヨミのガーデニングブログ

ワゴンの上に置いてナメクジやだんご虫の被害に合わないように注意していたのにどうして?・・・


2日後に虫のフンがパンジーやビオラの葉についているのを発見!虫がいる~!


見た目は全く分かりませんでした。だって葉の下に潜んでいるのですから・・・

割り箸で葉の裏側を見てみると、「キャー」ですよ! いるいる。一株に3~4匹いました。

キヨミのガーデニングブログ


この虫【ツマグロヒョウモンの幼虫】ですよね!

ツマグロヒョウモンの幼虫にパンジ-やビオラが取り付かれると生気が無くなり枯れてしまいます。

まだ成長しきっていなかった苗ですから、ひとたまりもありません・・・あっという間のことでした。

気が付いた時には72鉢有ったのに半分以上は枯れてしまいました。


生き残ったのはビオラの置いてあった場所のポットで【虹色スミレ】パンドラレインボートラモント】も枯れました・・・せっかくここまで育ったのにショックです。


この幼虫の被害に合わないためには何か予防方法があるのでしょうか~?

【オルトラン】を置いておけば良かったかも?


≪予防方法について≫

販売用のビオラやパンジーを育てていらっしゃるFlokuro さんに予防方法をお聞きしたらやはり【オルトラン】がいいそうです。すでに遅しの子も有りますが、生き残った子達にまいてみました・

Flokuroさん、ありがとうございました。


ポッと上げする苗が余りにも多くて、「もう面倒!・・・」と思って直接コンテナに植えつけたビオラやパンジーたちは被害に合いませんでした。植えつけた時はこんな感じでしたが・・・9月2日撮影

キヨミのガーデニングブログ-ビオラの画像


成長早いですね!9月14日はこの通りに、一番花が開花です音譜

キヨミのガーデニングブログ


「う~ん?このお顔初めて?」なかなかいい配色でしょう?

昨シーズン咲いたパンジーやビオラから採種した種を蒔いたので、どんな花が咲くのかはお楽しみ♪

キヨミのガーデニングブログ


パンジー・ビオラの第一弾組は残念ながら半分以下になってしまいました・・・

でもキヨミさんはめげませんよ!第2弾に蒔いたパンジーとビオラも発芽しました。

ツマグロヒョウモンの標的に合わないようにリベンジします。

キヨミのガーデニングブログ


《人気ブログランキングについて》

ブログをご覧になっている方々から「人気ブログランキングやめちゃったのですか~?」・・・

と質問をいただいていますのでこの場でお答えさせて頂きます。


もうお気付きの方もいらっしゃるかと思いますが、9月以降はブログ内で【応援のクリックお願いします】というのを外しています。このことについては散々迷ったのですが・・・


ランキングに参加している以上、やはり自分のブログが何位かは気になります。

ですから、「崖っぷちですので応援よろしく♪」なんてお願いしてみたり、「お陰様で順調です。引き続き応援よろしくお願いします♪」なんて書いてみたり。


ただ、前々から、順位は気にしないで自分のペースでブログを書いたり更新もしたい・・・そう思っていました。

仕事を9時から19時までびっちりとしているのでそれが最優先。

でもブログは続けたい!そのためにはランキングを気にしないようにしたほうが精神的に楽になるかも?・・・


ブログランキングを見なくなってから、実際に精神的に随分楽になりました!

まだ退会したのではないので、ランキングにもまだ載っているみたいですが、自分でも何位になっているのか見ていないのでわかりません。


今まで『人気ブログランキング』では、ほぼ10位には入っていたので、ここからのアクセスが沢山ありました。

ですからアクセス数アップにのことを考えるととても勿体無いと思います。

そして新しくご訪問してくださる方々との出会いも逸するかもしれないとも考えましたが・・・。


今回は事前にお断りもしないで突然に応援のクリックを外してしまい、応援してくださる方々には本当に申し訳ないと思っています。

復帰はいつでもできますので、しばらくこのままにさせていただければと思っていますがいかがでしょうか?


アメブロのジャンルランキングの花・ガーデニングではアクセス数が反映するので、(たまに全然ジャンルに関係のない??というブログが上位になっていますが~笑)皆さまのご訪問のお陰で、ほぼ上位をキープしています。

これを励みに頑張りたいと思います。


《人気ブログランキング》からいらしてくださった方々は『お気に入り』に入れていただくか、読者登録していただけたら嬉しいです。

長くなってしましたが、これからも【キヨミのガーデニングブログ】をよろしくお願いいたします音譜