初めて体験した少人数制の料理教室はとても楽しく、また多くのことを吸収できました。その様子は→こちら


しか~し、お土産の【アメリカン・ビーフ】オリジナルレシピを作るお題が・・・


アメリカン・ビーフ500gのうち200gは【アメリカン・ビーフのヘルシーサラダ】をつくりました。→こちら


でも残りが300gもありますよ~。 何つくろうかなぁ・・・野菜たっぷりのヘルシーメニュにしたいですね。


ひらめき電球ひらめき電球 ひらめきました。【アメリカン・ビーフのヘルシーマリネ】を作ろう!

牛肉に味を浸み込ませたいので、南蛮漬け風な味付けにしてみました。

一緒に漬け込んだ玉ねぎ、パブリカが美味しくてたっぷりいただけます。


キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像

材料4人分

アメリカン・ビーフ300g

玉ねぎ小2個 パブリカ(赤・黄)各1個 ピーマン2個

月桂樹(ローリエ)3~4枚 鷹の爪2~3本

マリネ液

長澤家の万能つゆを使う場合 使わない場合

砂糖 大さじ4

みりん 大さじ2

日本酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ4

長澤家の万能つゆ  大さじ2

酢 大さじ6

ごま油 大さじ2

砂糖 大さじ4

みりん 大さじ2

日本酒 大さじ2

しょうゆ 大さじ6

酢 大さじ6

ごま油 大さじ2


キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


作り方

①牛肉に塩・胡椒をします。胡椒はたっぷりめの方が味のアクセントになります。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


②玉ねぎは薄い櫛形に切ります。パブリカとピーマンも細切りにします。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


③マリネ液を作ります。材料を全部お鍋に入れてひと煮立ちさせます。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


④ひと煮立ちさせたマリネ液を保存容器に入れます。野菜を漬け込むので、大き目がいいですね。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


⑤塩・胡椒した牛肉は一口大に切って片栗粉をまぶします。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


⑥180度に熱した油で揚げます。揚げすぎると固くなりますので、表面が色付く程度でOKです。

揚げ終わったら、油を切ってから、④のマリネ液に漬け込みます。

フライパンに多目の油を熱してミディアムレアに焼いてもいいですね。この方が簡単ですし。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像

⑦鷹の爪とローリエを入れ、さらに玉ねぎを漬け込みます。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


⑧パブリカとピーマンも漬け込みます。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


⑨冷蔵庫で保管します。時々混ぜ合わせて全体にマリネ液が浸み込むようにします。

一日ほどすると、味が浸み込んで、野菜もしんなりとしてきます。

レタスを敷いて盛り付けてみました。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


⑩取り分けて頂きます。

キヨミのガーデニングブログ-アメリカン・ビーフのマリネの画像


多すぎる?と思った野菜もマリネ液に漬け込んだので、カサが減ってこちらも完食です。

食欲をそそりますよ~。ご飯のおかずにもビールのお供にもばちり!美味しく頂きました。


少人数制の至れり付くせりのお料理教室に参加でき、また沢山のお土産をいただきました。

米国食肉輸出連合会さま アメーバ運営局のスタッフの皆さまありがとうございました。


《朝晩の涼しさで》

庭の姫りんご【アルプスの乙女】が日増しに色付いてきました。

朝晩は涼しくなりましたね。夕方の陽が暮れるのが早くなったと思いませんか~。

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごアルプスの乙女

キヨミのガーデニングブログ-姫りんごアルプスの乙女


≪現在好評発売中です!≫

どうぞよろしくお願いいたします。音譜
初めての方限定!キヨミのガーデニングバッグお試しセット

携帯の方はこちら です。
キヨミのガーデニングブログ-キヨミのガーデニングバッグお試しセット

2回目以降の方はこちら。キヨミのガーデニングバッグ2枚セット

携帯の方はこちら です。
キヨミのガーデニングブログ-キヨミのガーデニングバッグ


長澤家の万能つゆ と同時注文も可能ですので、ご利用くださいね。

長澤家の万能つゆミニサイズパックをプレゼントとして同送させていただきます。