ターシャ・テューダーの本は沢山出版されていていますが、その中でもわたしが一番好きなのがこの『ターシャの庭』です。


キヨミのガーデニングブログ-ターシャのクラブアップルの画像


傍らに置いておいて、ふと眺めたくなる本なのです。

この本を初めて手にした時に、衝撃的に飛び込んできたのが、ターシャの庭にある【クラブアップル】の木でした。春は白やピンク、赤い花が木一面に咲き、秋にはたわわに実る姿はくらくらもの!

花も実も楽しめる木を求めているわたしの心を釘付けにしました。

それからというものは【クラブアップル】を育てたい!・・・そんな気持ちがいつもありました。


3年前のことです。ガーデンセンターでこんなタグの付いている木を発見。

キヨミのガーデニングブログ

わぁ~ 【クラブアップル】の文字が!でもその下には【アルプス乙女】の文字も。

? ? ?・・・と思いながらも既に可愛らしいりんごの実がたわわに実っています。

2メートルはありそうな高さで立派な姿。運よく当日30%OFFのセール中(SALEの文字に弱いわたしです)

15,000円が10,500円になるので連れて帰りました。

秋には実が赤く色付き、とても見事な姿で、そのまま生でかじったり、アップルパイやリンゴ酒を作ったりといろいろと楽しめました。


キヨミのガーデニングブログ

今シーズンも春にはこのように花が沢山咲きました。花も綺麗、実も可愛いし食べられれる【アルプスの乙女】に出会えたのは嬉しいことです。


キヨミのガーデニングブログ


昨シーズンはたった1個実っただけなのに今年は予想以上に実を結びました。

キヨミのガーデニングブログ


今はこんな感じに色付いています。

キヨミのガーデニングブログ


ところが先日、土を買いに行った園芸センターでふと目に止まったものが!

キヨミのガーデニングブログ

小さな木なのに可愛らしい実が鈴なりに実っています。タグを見ると・・・

【クラブアップル】と書いてあるではありませんか!

この実の付き方はターシャの庭の本で見るクラブアップルに似ています。

キヨミのガーデニングブログ


【ターシャの庭】【クラブアップル】と同じかどうかは分からないけれど、勿論家に連れて帰りました。

プラスチック鉢なので、風に吹かれると倒れてしまいますし、雰囲気がどうも・・・早速コンテナに植え替えました。

キヨミのガーデニングブログ


高さが70㎝ほどなのにこんなに実も付いています。しかも650円でした!

キヨミのガーデニングブログ


こちらが姫りんご【アルプスの乙女】【クラブアップル】を比べた画像です。

キヨミのガーデニングブログ


左がアルプスの乙女なのですが、大きさも形も大分違いますよね。

クラブアップルは1箇所から実が4~5個まとまって実りますがアルプス乙女は1個、或いは2~3個です。


はぁ~ これですっきり!(笑) ガーデンセンターのタグ間違っていましたね。

【アルプスの乙女】と【クラブアップル】は別物でした。


今シーズンは鉢のまま【クラブアップル】を眺めようと思います。

ターシャの庭の本で見るとかなりの大木になっています。さて、何処に植えましょうか・・・。


《ありがとうございます》

【キヨミのガーデニングバッグ】モニターの皆さまからその後も続々と使い方のレポートが届いて、本当に皆さま、自由な発想で使ってくださっています。

ガーデニング用バッグとして作ったのですが【万能バッグ】となりそうな勢いです。

あれ?【万能つゆ】【万能バッグ】・・・の揃い組に(*^▽^*)


《お知らせです》

長澤家のお店が期間限定でオープンします。

出店する日は平成21年9月4日(金曜日)と5日(土曜日)の11時から22時までです。

メニューもほぼ決まりました!詳しくは→こちら ☆からご覧くださいね。




お帰りのその前にぜひ!

りんごの実る姿が可愛い♪と思う方は 虹色スミレをポチット押してみてくださいね。

キヨミのガーデニングブログ 人気 blog Ranking

崖っぷちから生還しました…引き続き応援お願いいたします