暑くなると食欲がない・・・なんて方いらっしゃいますか~?長澤家ではだあ~れもそんな人いませんが(笑)

前回に続き、今日は夏におすすめのレシピをご紹介します。


≪おすすめレシピ①≫

【簡単 ジップロックで作る蒸し鶏】

仕上がった蒸し鶏はこんな感じです。しっとりとコラーゲンたっぷりなんです。

蒸し鶏の冷し中華の画像

蒸し鶏の冷し中華の画像


材料

鶏むね肉 2枚

日本酒 大さじ2杯  塩・胡椒 適宜

作り方

①鶏むね肉の厚い部分に包丁で切り込みを入れ、薄く均一の厚さにします。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像


②さて蒸し鶏を作りますが、しっとりとした仕上がりにしたいと思いませんか?

お鍋で茹でる、蒸す・・・というレシピがほとんどで、長澤家母もお鍋で茹でて冷めるまで置くという方法でした。でも仕上がりがイマイチ。少しぱさつき気味なのです。

そんな悩み解決の方法がこれ!! 

長男から教えてもらった蒸し鶏の裏技なんですよ~。

お鍋にお湯を沸騰させておきます。

均一の厚さにし、塩・胡椒をふった鶏肉をジップロック に入れ、大さじ2杯の日本酒をかけます。

ジップロックの口をしっかりと閉め、袋の上からもみこみます。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像


③②の鶏肉をジップロック に入れたまま、沸騰したお湯の中に入れます。

ジップロックフリーザーバックがお鍋に触れると熱で破れる恐れがありますので、大きめなお鍋を使い、触れないように注意しながらお鍋の中に沈めます。

入れたらすぐに火を止めます。火をすぐに止めるのがポイントです。

暑い夏はなるべく火を使いたくないですよね。省エネにも一役買っています。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像


④お鍋の蓋をして冷めるまで待ちます。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像


⑤蒸し上がって冷めた蒸し鶏は手で細長に裂きます(画像はむね肉1枚分です)

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像



≪おすすめレシピ②≫

【蒸し鶏の冷やし中華】

夏定番の冷やし中華ですね。トッピングに何にしようか迷うことありませんか~?

そんな時におすすめなのが、ジップロックで作りおきして置いた蒸し鶏です!


蒸し鶏の冷し中華の画像


材料 4人分

冷し中華用麺 4袋

蒸し鶏 (胸肉1枚)

キュウリ1本

卵 2個

トマト2個

ミョウガ 適宜  辛子 適宜

長澤家の万能つゆを使う場合のタレ 使わない場合のタレ

砂糖 1/3カップ

米酢・水 各1/2カップ

ごま油 大さじ1

長澤家の万能つゆ醤油 各1/4カップ

市販の冷し中華のタレ

蒸し鶏の冷し中華の画像


作り方

①まずは薄焼き卵を作りましょう。卵2個をボールでよく解きほぐし、塩をほんの一つまみ入れ良くかき混ぜます。フライパンを中火よりやや弱めの火加減で熱します。サラダ油を少し入れます。

余分の油はキッチンペーパーと割り箸で拭き取ります。

蒸し鶏の冷し中華の画像


②フライパンに①の溶き卵を回し入れます。入れすぎたときは下のように戻せば大丈夫です。

薄く焦げ目が付いたら、裏返してさっと焼きます。
蒸し鶏の冷し中華の画像

蒸し鶏の冷し中華の画像


③2個の卵から3~4枚の薄焼き卵が焼けます。焼けたらまな板の上に乗せ半分に切ります。


蒸し鶏の冷し中華の画像

蒸し鶏の冷し中華の画像


④くるくると蒔いて切ると早くて切りやすいです。

キュウリはピーラーで薄くスライスします。包丁で細切りにするよりも簡単にしかもお洒落に仕上がります。


蒸し鶏の冷し中華の画像

蒸し鶏の冷し中華の画像


⑤冷し中華麺はお鍋で茹でます。ザルにあけ、水道水で荒熱を取り、氷水をかけて冷します。

水分を切ってお皿に盛り付けます。蒸し鶏をトッピングします。

蒸し鶏の冷し中華の画像


⑥キュウリも添えます。

蒸し鶏の冷し中華の画像


⑦錦糸卵、薄切りトマトもトッピングします。ミョウガと溶き辛子を添えます。

蒸し鶏の冷し中華の画像


⑧冷し中華のタレを回しかけて完成です!

蒸し鶏がしっとりとヘルシーに仕上がりました音譜

蒸し鶏の冷し中華の画像


≪おすすめレシピ③≫

【きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ】

作り置きしておいた蒸し鶏を使えばとっても簡単にできます。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像

材料 4人分

鶏むね肉 1枚(200gくらい)

エリンギ 1パック

きゅうり 1本

ミニトマト 4~6個

炒りゴマ 適宜  

糸唐辛子(飾り用) 適宜

日本酒 大さじ1杯 

合わせ調味料

長澤家の万能つゆを使う場合 使わない場合

砂糖 小さじ1/2

ごま油 大さじ2

お湯 大さじ1

ラー油 鷹の爪 適宜

長澤家の万能つゆ  大さじ2

砂糖 大さじ1杯

みりん 大さじ1

醤油 大さじ1杯半

ごま油 大さじ2

だし汁 大さじ1

ラー油 鷹の爪 適宜


作り方

①きゅうりは味がしみ込みやすいようにするため、蛇腹に切り込みを入れます。

割り箸を平行に2本置きその上にきゅうりを乗せて切ると失敗せずにできます。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像


②エリンギはたてに2~3ミリの厚さに切ります。沸騰したお湯でさっと湯がき、流水をかけ冷まします。

ぺーパータオルでしっかりと水分を拭きます。ここもポイントです。余計な水分が残っていると合わせ調味料が薄まってしまいますので。①のきゅうりもペーパータオルで余分な水分を拭いてくださいね。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像

③タッパーなどの容器に、良く混ぜ合わせた合わせ調味料を入れます。

辛味が欲しい場合は、鷹の爪かラー油を少し入れます。今回長澤家は鷹の爪を入れました。蒸し鶏、きゅうり、エリンギを入れよくかき混ぜます。

きゅうりと蒸し鶏とエリンギの中華和えのレシピ画像

④冷蔵庫で保管し、時々かき混ぜます。味がしみ込んだら完成です。

翌日も美味しいので、多目につくるといいですよ~。


≪作りました!≫

先日ご紹介した【夏野菜の唐揚のレシピ】を参考に、papipapimamaさん がこんなに美味しそうに作って下さいました!鶏の唐揚も一緒です。わぁ~ 見ただけでビールが欲しくなります(*^▽^*)

くわしくはこちら をどうぞ♪

作ってみました♪


盛り付けも奇麗♪ しかもからっと揚がっていますね。そしてもう一品 作ってくださいました。
PapiPapiPAPA     PapiPapiPAPA

【エリンギの煮びたしです。ひんやりと冷えたエリンギがとっても美味しそうです。

わ~ なんだかまた作りたくなりました!! 

pipapimamaさん ありがとう♪ 




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

8位定位置中。今日もクリックよろしくお願いいたします♪