家庭菜園なので、真っ赤に熟したミニトマトを食べたい・・・

そう思って、「明日にしよう」と収穫を引き伸ばしていた時のことです。

朝庭に出てミニトマトの様子を見てみると・・・

え~ぇ・・・今朝収穫しようと楽しみにしていたミニトマトが・・・

枝に付いたままこんなになっていました~ショック!!

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


ミニトマト【アイコ】までもがこんな姿に・・・

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


わたしの口に入る前に、鳥に食べられちゃいました~・・・

我が家には、「何か有りそうだ・・・」と【ヒヨドリ】がよくかん高い声で鳴きながら来ています。

そうです、【ヒヨドリ】にまんまと食べられたのです。


ミニトマトの近くにある【ブルーベリー】がお目当てで、完熟になったブルーベリーをめがけてやってきています。そのついでにパックンと突っついたようです。

家庭菜園の取材が明日に有るという日の出来事でした


う~ん 許せない!!


取材当日は真っ赤や真っ黄色に実ったトマトの姿を撮影して欲しい・・・「困った、どうしよう、何か方法有る?」

脳裏にピカ~ッ ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球 ひらめきました。


早速作ったのがこちら。名付けて【鳥撃退のひらひら~】  これをどのように?

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


真っ赤になったミニトマト【アイコ】です。鳥には食べさせませんから~

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


はい、こうしますよ~

たわわに実って熟しているミニトマトの近くに結びつけるだけです。こちらはリングの右側です。

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


黄色く熟した【イエローアイコ】も鳥には食べさせません!

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


左側にも結び付けました!

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


見た目はよろしくないのですが・・・真っ赤に熟したトマトが食べたいですものね。


取材に訪れた方々は「あれ、何?」という感じのまなざしでした。

「鳥撃退のアイディアグッズですよ~」と説明しました。


さてこの名付けて【鳥撃退のひらひら~】は効果が有ったのでしょうか?

結び付けてから4日経った姿を写してきました。真っ赤に完熟したトマトが健在ですよ~!
キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像

リング仕立てのトマトの全景です。

キヨミのガーデニングブログ-鳥から守るアイディアグッズの画像


この鳥の撃退方は初めてです。今のところ大成功。鳥が利口になって見破るかどうか・・・

今後の経過もお伝えします。

結んであるだけなので、着脱は簡単!ほんの5秒程で出来ます。

ですから取材撮影の邪魔にもなりませんでした。


ところで、カラスに食べられてしまったトマトもあるようです。せっかく熟してきたトマトが無残です。

カラスにかじられてしまった穂kunさんの記事は→こちら

穂kunさん、カラスにも効果があるかぜひ試してくださいね。


他にすぐれものの撃退法があればぜひ教えてくださいね。


長くなってしまいましたので、この【鳥撃退のひらひら~】の作り方は明日ご紹介しますね。

と言っても、もう作り方や材料が読めた方も多いと思いますが(笑)





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

嬉しいです!上昇気流に乗り始めました。今日もクリックよろしくお願いいたします♪