キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像

〝アナベルの雪山〟というチラシを見て出かけてきました。

いかがでしょうか~。アナベルの雪山のように見えますか~?山肌一面のアナベルが丁度見頃でした!

出かけたのは東京サマーランド にある〝あじさい園〟です。

キヨミのガーデニングブログ


入り口では樽型コンテナに植えられた紫陽花【アナベル】がお出迎えしていました。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


アナベルのほかにも約60品種、約15000株の紫陽花が植えられているそうです。

山を切り開いて、中腹と頂上にアナベルが群生しています。


色々な色の紫陽花が咲く姿を眺めながら、散策していきます。

林の中に良く溶け込んでいて雰囲気がいいでしょう?

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


地味なのですが、このひっそりと咲く紫陽花も好みです。

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


途中、フォーカルポイントにもなる味わい深い光景もあります。

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


山を切り開いて植えてあるので、ちょっとした山登りです。

足腰にこたえますが、遊歩道にはウッドチップが敷き詰められているので、負担を軽減してくれますね。

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


途中振り返ると、くねくねとしながら登ってきていることが分かります。

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


ここが中腹です。アナベルが沢山咲いていますよ~!

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


この紫陽花との相性がぴったりなので思わずパチリと!カメラ

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


はぁはぁしながら上って行きます。日頃の運動不足を痛感します・・・やっと到着しました!!

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


雪山のように見えます。一面アナベル、アナベルです。

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像


あら!展望台があるようなので行ってみましょう。

キヨミのガーデニングブログ


涼しい風が吹いていて、ふぅふぅしている体に心地よいです。

キヨミのガーデニングブログ-展望台の光景の画像


見下ろしてみましょうね~。こんな高台なのですね!

キヨミのガーデニングブログ-展望台の光景の画像

一休みの後は再び紫陽花を見ながら山を降りていきます。途中紫陽花を写しながら。

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像

キヨミのガーデニングブログ-紫陽花の画像


入り口を出て駐車場に向かおうとしていると、係りの方に呼び止められました。

「苗木を無料配布しているので、持っていきませんか~?」

〝無料〟というフレーズに弱いわたしです(笑) 見てみる事に!

キヨミのガーデニングブログ


無料配布の苗木といえばせいぜい1メートルでしょう・・・ところが・・・こ背の高さ、幹の太さです。

なぜ無料なのか尋ねたところ、緑化運動の一環として東京都と協賛しているとのことでした。

キヨミのガーデニングブログ-苗木配布の画像

キヨミのガーデニングブログ-苗木配布の画像


この大きさ!「車に入りそうもないですからよします・・・」と言うと「助手席を倒せばきっと入りますよ」と熱心に勧めるおじさん。カートに乗せて駐車場まで運んで車に積み込むと、本当に入ってしまいました。

家に帰って降ろして見ると、なんとこの高さ!家のドアよりも高いです!

「小さいのをくださいね」と言っていただいたので、もっと大きな苗木もありましたヨ。

これはどう見たって苗木ではなく成木では?左がキンモクセイ】右が【サザンカ】です。

キヨミのガーデニングブログ-苗木配布の画像

なんでも担当の方がおっしゃるには「買えば1本5千円はしますよ~」ですって!

うひょう・・・2本なので1万円?入園料も駐車場代も浮いちゃいました(笑)


東京サマーランド は道路が空いていると15分かからないで行けます。

圏央道あきる野インターのすぐそばですので立地もいいですね。

近くにこんなアナベルの名所があるなんて知りませんでした。

紫陽花アナベルは育てやすいし花付が良いので、わたしのイチオシの紫陽花です。

これが我が家のアナベルです。あの雪山のように咲いた姿を見た後はなんだかかすんでしましました(*^▽^*)

キヨミのガーデニングブログ-アナベルの画像

《お知らせです》

新生姜を使ってがり(生姜の甘酢漬け)の作り方を長澤家のレシピブログでご紹介しています。

赤梅酢が無くてもOKです。作り方も簡単ですので、新生姜が美味しい時期にぜひお試し下さい。

詳しい作り方や材料は→こちら です。


長澤家のレシピブログ-長澤家特製赤梅酢の画像



人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

低迷中です・・ 今日もクリックよろしくお願いいたします♪