前回は日向で育っている【アジュガの小道】をご紹介しました。

このアジュガは日陰でも充分に育つ【シェードガーデン】向きの花でもあります。

今日は我が家のシェードガーデンで咲く【アジュガ】をご紹介します。


キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ


この場所は我が家の建物の東側にあり、隣家に挟まれた場所でボーダーガーデンになっています。

ですから日当たりは良くありません。それでもこの【アジュガ レプタンス】はこんなにたくましく育っています。

【ヤマボウシ】の株元になるこの場所は、日陰でも良く育つものが大集合しています。

クリスマスローズもこの場所が大好き!まだまだ綺麗なんですよ~。


このアジュガは冬の間は霜枯れてこんな姿になってしまいます。2月の時の様子です。

「これ枯れているから抜いたら・・・?」と夫の言葉。う~ん そうか・・・

知らない人には枯れて見えるのですね。「4月には綺麗に花が咲くからガマン ガマン」と答えたわたしです。

キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ

それにしてもたくましいでしょう?土もない煉瓦の上で育っているんですよ~。

ほら、現在の様子はこの通り!ランナーまで伸ばしています。土無いんですが~(笑)

キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ

前回の3色混合もいいのですが、濃いブルー一色植えも気に入っています。奥にちらっとピンクが見えますが。

キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ


このブルーの【アジュガ レプタンス】は他の花との相性もばっちりです。クリスマスローズとあわせています。

そうそう、ビオラも日陰でも育てていますヨ。ちらっと見えるの分かりますか~?

黒と白いビオラが咲いています。

キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ


今はもう咲き終わってしまいそうですが、この場所はアジュガが咲く前は【サクラソウウインティー】が見頃でした。

キヨミのガーデニングブログ

同じく日陰に強い【ヒューケラ】も植えてあります。このあとは【ヒューケラ】とも競演します。

こぼれ種から育ったピンクの【オダマキ】にも蕾が!

キヨミのガーデニングブログ-シェードガーデンのアジュガ


久しぶりに園芸店に行き、いくつかの花苗を買いました。わたしにとって楽しい時間です♪

以前に買ったものの、いつの間にか消滅してしまった斑入りの【アジュガ マルチカラー】を買いました。

日陰の庭も斑入りの葉で明るくなりそうです。何年か後には郡植するかも知れません。楽しみ~。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像


落ち着いたしっとりとした大人の庭のような気がします。


キヨミのガーデニングブログ-日陰で育てるアジュガの画像


2回に渡るアジュガ特集
はいかがでしたでしょうか?


暑くなると蒸れて葉がうどんこ病になることがありますが、それ以外はとっても丈夫です。

一株のビニールポットからどんどん増やして楽しんでいます。

日陰でも日向でも育つのでおすすめです。


前回のアジュガの記事には沢山のコメントを頂きありがとうございました♪

ブルーはチョコレートチップという名前であることが分かりました(^∇^)


≪日向で育てるアジュガ≫

アジュガというとブルーのイメージですが、可愛らしいピンクも有ります。

わが家では日向のほんの小さな小道に沿っています。→こちら からご覧くださいね。☆



《お知らせです》

長澤家のレシピブログ【筍とチキンのグラタン】のレシピをご紹介しています。

旬の筍とホワイトソースがとってもよく合います。

連休に、いつもよりチョッピリ時間をかけてこんなグラタンはいかがでしょうか~

作り方や材料は→こちら です☆

キヨミのガーデニングブログ-筍とチキンのグラタンのレシピ






人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。




キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像