今日は我が家の庭で今が一番の見頃の【アジュガ】をご紹介します。


4月13日にはまだ5分咲き位でしたが、今年もこの可憐な姿に出会えました。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


そして今は【アジュガ】の花が満開に!

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像

ここは人がやっと一人歩けるくらいの小道になっています。

小道に沿ってアジュガが咲いているのでわたしは【アジュガの小道】と呼んでいます。


よ~く見てくださいね。ここには3種類のアジュガが植えてありますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


ピンク、ブルー、濃いブルーの3種類です。


①ピンク

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


②ブルー

濃いブルーよりやや小さめの花を咲かせます。光沢があってとても綺麗です。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像

③濃いブルー

アジュガの代表的な色です。濃いブルーは見ていて落ち着きますね。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像


それぞれビニールポットに入った小さな苗を一株づつ植えたのですが、こんなに増えました!

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


寒さに強い耐寒性宿根草なので植え放しができ、とっても丈夫です。

土の無いような所でもランナーを伸ばして増えていきます。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


株分けも簡単なので庭のあちこちに植えてあります。

勿論、コンテナの寄せ植えにもいいです。放任でも育つのでおすすめです。


この場所は先日ご紹介した【富士桜の木の下です。富士桜が咲き終わるとこのアジュガが咲き出します。

キヨミのガーデニングブログ-アジュガの小道の画像


早朝、鉢に植えた花に水遣りをするのですが、この満開に咲くアジュガを見ると眠さも吹き飛びます。


キヨミのガーデニングブログ-アジュガの画像


ここは日向なのですが、日陰でも充分に育ちます。

【日陰で育てているアジュガ】もまたご紹介しますね♪




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~