先日こんな招待状が届きました。


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


昨年入籍した二男夫婦からです。

お互いの仕事の都合上、披露宴がまだだったのでそのお知らせです。

わたしの時代は親には送らなかったですが、イマドキは送るのでしょうか~?


この招待状もネームプレートも二人の手作りだそうです。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


場所  Garden in 長澤家 になっています目  なんと我が家です !

 


先日のブログでちらっと書いた『大きなイベント』とは実はこのことでした。


今やハウスウエディングはかなりのブームですね。

でもまさか我が家でハウスウエディングをするとは思ってもみませんでした。


最初は海外で挙式を・・・のプランだったのですが、義父が高齢なのと、家族が仕事を休むことが出来ないので、それでは親族でこじんまりと我が家でしよう・・・と決めました。


12人くらいの集まりなら何とかなるのでは?・・・と思って。


ところがですよ~どんどん招待する方々が増え、最終確認したところ約45名なんだそうです。

45名ですよ!思わず夫と顔を見合わせて「ええぇ~!・・・」


もちろん、こんなに大勢のお客様をお招きしたことなんてありません。

先日は二人がやって来て、お茶を飲みながら一緒に打ち合わせをしました。


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


手前にあるのは私がいろいろなことを書き留めた名付けて【ブライダルノート】です。

レイアウトはこんなかしら・・・と書きながらの打ち合わせです。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


当然我が家にはチャペルがありません(笑)

庭のこの場所で人前結婚式を行うそうです。二人にはもうイメージが固まっているそうです♪

メジャーで測って最終確認していました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウェディングの画像


このわたしの好きな場所が記念すべき場所になるのだと思うと、感無量になります。


キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像

今回の結婚パーティーは、家族や友人で力を合わせて手作りの結婚披露宴をすることに決めました。


新郎のタキシードと新婦のウエディングドレスもお友達が作ってくれたそう!


一番大変かも・・・と思うのが御料理です。何しろ45人分ですからね(笑)

家庭なので業務用の調理器具はありませんし・・・


それでも相談した結果一応メニューは決まりました!

家族でそれぞれの得意料理を分担することに。

長澤家母(キヨミ)も4品ほど割り当てられましたぁ・・・がんばらなくちゃ。


先日家族が全員集合して、当日までのスケジュールと分担を確認しました。

そして、おもてなしのメニューを再現することに!


長澤家父と二男が並んでサラダの盛り付けをしています。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


試食会をしながら改善点などをわいわいと。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


お料理はなんとかなりそうです!よかった。

当日は立食形式で楽しくおしゃべりをし、飲んだり食べたりしたいと思っています。


料理関係は長澤家のレシピブログ で庭の花たちとお花の飾り付けやインテリアはキヨミのガーデニングブログ でお伝えしたいと思っています。


わたしが一人でしなければならないのが庭の花の飾り付けです。

庭の特等席に置くパンジー【虹色スミレ】はもう限界なのですが、なんとか持ちこたえて欲しいです。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


お客様が門を入ると一番最初にに見える白いバラ【アイスバーグ】が咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


その先にはオレンジ色の【チャールズオースチン】も見頃となりそうです。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


小道では種をパラパラと蒔いて育てた【ジキタリス】が咲き始めました。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


庭の花はパンジーとビオラが咲き終わったのも有りますが、何とかなりそう。良かった~(ふぅ)

フラワーアレンジメントもわたしが担当することになりました。

でも習ったことないですよ~あせる

到底プロの方のようには出来っこないので『庭から摘んだ花を活けた』というナチュラルのスタイルでもいいかなぁ・・・なんて思っています。

ホテルの式場のよな豪華で立派なアレンジメントはとっても無理ですので(笑)


週末の時間がある時にテーブルランナーを取り出してきて乗せてみたり・・・

当日あわてないように準備しています。

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像

IKEAに椅子を買いに行ったり・・・(数が数だけに安いものを買いました)

キヨミのガーデニングブログ-ハウスウエディングの画像


あと残すところ1週間に!いろいろと準備が忙しくなります。全員が仕事をしながらなので大変ですが、家族で力を合わせて思い出深い【マイハウスウエディング】ができるように頑張りたいと思います。


≪ありがとうございます≫

たくさんのご訪問、そして多くのコメントをいただきありがとうございました。

温かいコメントと激励に感謝です!♪ 今のところ、週間天気予報ではお天気は大丈夫そうです。

今朝はこれから庭の花たちに水やりをしながら、当日のオードブルにする【スモークチーズ】を作ります。

いつものようにお一人、お一人にコメントのお返しをしたいのですが、時間がありません。

今日はここでお返事させていただきます。ありがとうございました。





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して今日は何位かな~?と見てくださいね。

 10位崖ぷちからついに転落・・・挽回のクリックよろしくお願いいたします。