ブログを通じて知り合ったパリ郊外に在住のここっとさん がやってくることになりました。

日本に帰省している忙しい合間をぬってです。

「は~るばる来たぜ 八王子~」(北島三郎風にどうぞ)

都内から八王子は結構時間がかかりますので喜んで頂けるようにと気合を入れて準備しました!


庭に咲く桜も丁度満開でここっとさんの歓迎ムードいっぱいです。


キヨミのガーデニングブログ-富士桜の画像


この桜は【富士桜】です。富士山麓や河口湖方面では山に自生している桜です。

一般的な桜よりは華やかさはないのですが、楚々として咲く姿が魅力的です。

花は初めはこのようにうつむいて咲きます。

キヨミのガーデニングブログ-富士桜の画像


満開になるとやや上を向いてくれます。花芯が濃いピンクでちょっても綺麗です。

木の成長が比較的ゆっくりなので、個人の庭植えにもできますヨ。

キヨミのガーデニングブログ-富士桜の画像


「お昼ご飯を一緒に食べましょう!」ということになり何を作るか迷ったのですが・・・

フランスでは食べられないような、日本の旬なものだったら喜んでいただけるかなぁ・・・

と考えたのがこちら。竹の子です!竹の子を食べつくすレシピにしました。


キヨミのガーデニングブログ-新竹の子の画像

庭から【葉ラン【三つ葉】【山椒の芽】を収穫します。採れたてで新鮮です!

御料理を美味しそうに見せる策略に一役かってくれます。

キヨミのガーデニングブログ-庭から収穫したもの

花見の季節に合わせてテーブル敷き紙と割り箸袋をパソコンで手作りしました。

季節に合わせて【桜】の柄にしました。こんな感じです。

キヨミのガーデニングブログ-手作りのテーブル敷き紙


どたばたながら何とかテーブルセッティングも完了です。庭に咲く【アネモネ】をグラスに生けてみました。

キヨミのガーデニングブログ


キヨミのガーデニングブログ-庭の花を摘んで

キヨミのガーデニングブログ-庭の花を摘んで

       左は食卓に、右はお手洗いに飾りました。

       庭に咲いている花でまかないました。


それでは当日のメニューをご紹介しますね。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

                             ~本日のお献立~


                         手作りスモークサーモンのサラダ

                              姫皮の梅和え

                       たことエリンギのピリ辛・つまみ菜のっけ

                                 若竹煮

                               新筍入り春巻

                              大根の梅酢漬け

                          若竹のお吸い物三つ葉添え

                                 たこ飯

                          御殿菜のお漬物万能つゆ添え

                              苺のジェラート

                                 コーヒー

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


長澤家のおもてなしは、なるべく手作りにしています。おうちレストランみたいなのがいいかなぁ・・・と。


初対面なのに全然遠慮しないここっとさん、たこ飯はお替りでした。えへ ばらしちゃった(*^▽^*)

完成したコンサバトリーで庭に咲く花を眺めながら、話にも花が咲きました!


キヨミのガーデニングブログ-お花見の家庭料理の画像


お献立、ここっとさんから頂いたお土産と花談義、野菜談義、虫談義は次回に続きます。


『博学の女王』とわたしは称しているのですが、実際にお会いしてみるといろいろな知識があふれ出し、会話が途切れませんでした。それにとってもチャーミング~(これもう古い?)


イラストもとってもお上手なんですよ~。

わたしの印象をイラストにしてくださったのが届きました!

じゃ~ん!わぁ~ 『長澤家の万能つゆ』手にしていますよ~。背後にはパンジーが・・・。


長澤家におよばれ!


テーブルセットもお料理もバッチリだったのですが、ぬかりが有りました・・・・あせる

こだわったので時間がかかりすぎて、時計を見たら、ここっとさんをお迎えに行く時間が迫っていました。

あわててお化粧をしたので、美しさはいつもの半減(笑)髪の毛は寝癖がついていました~。

ここっとさん普段はもうチョットましですよ~。


わたしがもそもそしている間にここっとさんは早くも記事をこんなに書いていました!

も~・・・可笑しくて笑っちゃいます。

ぜひこちらから見てやってくださいまし。


http://ameblo.jp/france-lifestyle2/entry-10241594827.html


http://ameblo.jp/france-lifestyle2/entry-10241595087.html





人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位以内キープ中です~