シリーズでお伝えしたピンク・レッドガーデンもとうとう最終回になりました。

長い間、しつっこく(?)お付き合いいただきありがとうございました。


今日は10月から12月までに我が家で咲いたピンクとレッドの花達を紹介します。


①【ピンクのアマリリス】?

花の形、葉の形がアマリリスに似ていますが、頂いたものなので未だに分からない状態の花です。

縦に縞が入った葉は珍しいのでしょうか?

アマリリスは春に咲くのが多いのですが、10月に咲きました!

地植えしておいたのが、9月につぼみが付いているのを発見。

あわてて鉢植えにして室内の窓辺に置いてみました。

外に白く見える姿は亡霊ではありません(笑) 夜見ると少し怖いですが・・・。               10月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


なかなか堂々とした姿でしょう? もう少し近づくとこんな感じです。

アマリリスなのでしょうか?お分かりの方、ぜひお知らせください♪


キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


②【ヒメツルソバ】【ポリゴナム】

とっても丈夫で這うように生え広がります。草丈が10cmくらいですので、グランドカバーにぴったりですヨ。

黒いビニールポット植えを一株買ったのですが、あちこちに株分けして増やしました。

土がほとんどないようなところでも育ちます。霜が降りると地上部は枯れますが、春になるとまた新しい葉が出てきます。寒さにも暑さにも強く、虫寄らず。おすすめです。

小さくてふっくらしたピンクの姿がとても可愛いでしょう?寄せ植えで育ててもいいですね。

そうそう! 秋には葉が赤く紅葉してきれいです。                              10月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

③【エンゼルスイヤリング】

4月から5月頃にポット植えの苗が発売されます。

その小さな苗を育ててから、もう7年以上は経っているのでjは?

毎年この場所で花を咲かせます。昨年もたっぷりご紹介済みですが、建物の北側で育てているので、太陽は全然当りません。これほどまで日陰に強い花が有るのかと思うほどです。

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


初夏も咲くのですが、9月頃から再び咲き出し、霜が降りて地上部が茶色くなるまで咲き続けます。

暑さには弱いので、夏が涼しい場所が適しています。

ですから北側の風通しの良い場所が合っているのですね。

挿し木でも増やすことが出来ます。こちらは上の親から挿した子供です。  

今シーズンは孫も誕生させるつもり♪                                       10月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

④【菊】

菊と言うと仏花のイメージが強いのですが、この菊は色合いも形も洋風なので、花壇で育てています。

最近は特に【○○マム】とラベルが付いた菊が販売されていますよね。

海外ではかなりの人気なので、日本でももっと愛好者が増えてもいいと思います。

このピンクの菊は買ってからたぶん15年以上は経っているのでは?

普通に育てると高さが70センチくらいの直立不動に育ってしまいます。

ですから洋風に育てる為に、春から初夏くらいの間「伸びたら切って」「伸びたら切って」を繰り返します。

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

                                                              11月撮影
こちらの画像は2007年11月に写しましたが、このたわわに咲く雰囲気が気に入っています♪

奥にオレンジ色に咲いている花は【ランタナ】です。

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

⑤【皇帝ダリア】

名前どおり堂々とした姿です。高さは1階建ての家を超えるくらいにまで!

ですからカメレマン泣かせなんです。望遠で撮っても小さい・・・(笑)

そのために何回か切戻して高さを抑えるようにしています。この方法は枝が分岐しますのでおすすめです。

青空がとっても似合う花でしょう?

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


手の平サイズはある大きなピンク色の花が咲きます。


キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


でもこの【皇帝ダリア】「どうしてもっと早く咲いてくれないの・・・!」と毎年嘆く花なんですよ~。

というのは咲き始めるのが11月終わりくらいから。我が家は12月に入ると霜が降り始めます。

寒さにとっても弱いので、一夜にして花も葉も茶色くなって枯れます・・・・

枯れた後の竹のように長い茎をノコギリでギコギコ切る辛い作業が待っています。

霜の降りない暖かい地方の方におすすめです。


⑥【ネリネ】【ダイアモンドリリー

11月の初め頃からつぼみが付き始めました。

この場所は植えた覚えが無いし、買った記憶も無いのでどんな花が咲くのか不思議な気持ちでした。

咲いた姿はピンクで可愛らしく、思わぬプレゼントでした。

寒さに強いのにはびっくりです。毎朝凍って花がシャリシャリになっても咲き続けていました。

花の少なくなる季節に活躍しますね。

調べたら球根で別名【ダイアモンドリリー】・・・こちらの名前の方が素敵☆

ヒガンバナ科なのですね。確かに似ています。群植させたいです♪

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


①から⑥まで気になった花がありましたか~(^∇^)


ピンク・レッドガーデンの最終回はいかがでしたでしょうか?改めてその品種の多さに我ながらびっくりです。


ピンク・レッドガーデンはそれぞれをクリックすれば飛べますのでお時間がある時に覗いてみてくださいね音譜


ピンク・レッドガーデン Ⅰ

ピンク・レッドガーデン Ⅱ 

ピンク・レッドガーデン Ⅲ 

ピンク・レッドガーデン Ⅳ 

ピンク・レッドガーデン Ⅴ 

ピンク・レッドガーデン Ⅵ 

ピンク・レッドガーデン Ⅶ 

ピンク・レッドガーデン Ⅷ 

ピンク・レッドガーデン Ⅸ

ピンク・レッドガーデン 11

ピンク・レッドガーデン 12

ピンク・レッドガーデン 13


《今朝の撮れたて》

東京でも雪が積もりました。道路は全く影響がなくて一安心です。

和の庭や芝生にうっすらと積もっています。


キヨミのガーデニングブログ-雪が積もった画像


鉢植えのパンジーやビオラにも雪が・・・


キヨミのガーデニングブログ


アヒルの親子も寒そうで寄り添っています


キヨミのガーデニングブログ




人気 blog Ranking
人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。10位崖っぷちですので挽回のクリックお願いいたします。