5月中旬以降はバラの季節になります。こうして見ると薔薇もピンク系が一番多いです。

お待たせしました。今日はピンク・赤のバラをご紹介したいと思います。


①【バラ きよみ】

トップバッターにふさわしく、私の名前と同じバラです。作出者が日本人で、奥様のお名前をつけたとか。

赤いバラですが、花びらがオレンジ色とのリバーシブルになっています。

オレンジ色が見え隠れする姿が綺麗でしょう?音譜 四季咲性のツルバラです。

庭を改造した時からこのバラは我が家一番の特等席に植えたい・・・その思いが実現しました。

あと何年かしたら、壁を覆って咲く姿が見られると思います。                         5月撮影 

 キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像                                                        

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

ところで『自分の名前と同じ名前の植物』を探したこと有ります~?

この【きよみ】という名前のバラの存在はブログを通して教えて頂いたのですが、それを知ったときは嬉しかったです。そしてネットから購入して我が家に到着した時の嬉しさは未だに鮮明です。

皆様と同じ名前の植物って有りますか~?調べてみるのも楽しいと思います。


②【バラ 紫玉】

落ち着いた色合いのオールドローズで、シギョクと読みます。花は比較的小柄で、花径が5㎝くらい。

このバラは挿し木で良く増えますヨ。江戸時代に日本で作出されたとか。

江戸時代からこんなにモダンなバラがあったのですね。一季咲きなのが残念・・・・           5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


つぼみから満開まで様々な表情があります。これを見られるのが、育てる楽しみの一つですね。


キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


③【バラ マサコ】

皇太子の御成婚にちなんで雅子妃殿下の名を冠したバラ。

淡いピンク色で甘い香りの繊細なオールドローズの香りです。

2006年に開催された【国際バラとガーデニングショウの会場でお土産として連れ帰りました。

しっかりと育った良い株だったので、翌年は切花にも出来るほど沢山の花を咲かせました。      5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


④【バラ オールドポート】

育てやすく丈夫な四季咲き性のバラです。樹高は70㎝くらい。ろくな手入もしないのに秋にも咲きました。

濃いピンク色なので、遠くからでもとっても鮮やか♪                               5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


⑤【バラ キングローズ】

このバラもお披露目しなくては怒られそう!(笑) 【バラ カクテル】と同じくらいに古くからあるバラなんです。

「ウチも昔からあるわぁ~」という方もいらっしゃるのでは。房になってびっしりと花を咲かせます。

挿し木で殖やしたこのキングローズも今では大きく成長しています。                    5月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像




人気 blog Ranking 人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 おかげさまでいい感じ。7位キープ中です。 ありがとうございます。