【ピンク・レッドガーデン】のご紹介もいよいよ後半に。昨年の8月に咲いた花達をご紹介しますね。


①【クレマチス プリンセスダイアナ】

真夏の暑いときにこんなにも愛らしい姿を見せてくれました。我が家に来てからの年数が少ないので、まだポツン、ポツンと咲く程度。たわわに咲く姿を早くも夢見てしまいます。クレマチスの中でも人気が有りますよね。

育てている方も多いのでは。冬は地上部が枯れるので、株元で切り戻します。冬はさっぱりと片付くので好きなタイプのクレマチスです。                                                8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


②【ブルースター ピンク】

水色の花のブルースターは何年も前から我が家にあります。

冬も庭に植え放しで冬越しができ、翌年にはまた花を咲かせてくれ、とてもタフな植物です。

ピンク色があるのを知った時から、ピンク色も育ててみたい・・・でも長い間出会うことが出来ませんでした。

夢にまで見た恋人にやっと出合ったような感じで買いました。

花が咲いた鉢植えを買い、庭に植えたのがこちらです。甘い液がでているのでしょうか?

アリが忙しそうに歩き回っていました。半ツル性なので育てるときには支柱が必要です。草丈は50㎝くらい。

                                                             8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

こちらが我が家で育てている水色のブルースター(オキシペタラム)です。

キヨミのガーデニングブログ-ブルースターの画像


クリスマスの頃に良く見かける【ポインセチア】はおなじみですね。

ところで【サマーポインセチア】ってあるのをご存知ですか?

園芸店で鉢植えを買ったのが2007年の7月ごろでした。

7月にポインセチアの姿を見て、つい衝動買いをしてしまいました(笑) 「へ~ 今頃ポインセチアが・・・」

育て方も書いてなくて、未知の世界の植物でした。鉢植えだと水遣りが足りないとすぐにへな~っと!

管理が大変なので花壇に植えて忘れられた状態だったのですが・・・・

一般的なポインセチアは寒さに弱くて、我が家では戸外では冬越しは出来ません。

なのにびっくり目 年を越したこのサマーポインセチアが復活しているではありませんか!

しかも庭の何箇所かに子供まで生えているのです。こぼれ種が飛んだのでしょうね。

すご~い生命力のポインセチアなのですよ。

調べてみると正式には【ユーフォルビア ポインセチア】と呼ばれているようです。


③【ユーフォルビア サマーポインセチア】

草丈は50cmくらいになりました。手間がかからず、こぼれ種からも育っています。           8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


今年収穫した種がこちら。移植を嫌うようなので、今シーズンは鉢や花壇に直接蒔く予定です。

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

④【サンパラソル】

暑さや乾燥にも強い植物です。他の植物が暑さでヘタって入る時でも元気、元気。

トロピカルな雰囲気が夏にピッタリの花です。赤の他に、白やピンクもあり、サントリーフラワーズから発売されています。つる性なのでオベリスクに這わせて育てました。                            8月撮影

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


ハンギングにして育てたのがこちらです。緑の葉がつやつやと綺麗です。

寒さには弱いので、越冬させる場合は我が家は室内で管理しなければなりません。

寒さにも強かったら言うこと無しなのですが。

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

サントリーフラワーズのHP に今年のラインナップが紹介されていました。ほら!NEW がありますよ~

NEWに弱いわたし。ミルキーピンク可愛いと思いません?ルビーピンクにも心ゆらゆら・・・


キヨミのガーデニングブログ



⑤【ニチニチソウ サンビーナス】

こちらもサントリーフラワーズが発売している花です。枝垂れ咲きのニチニチ草で、花も大きくて立派ですしょう?

キヨミのガーデニングブログ-ピンク・レッドガーデンの画像


他にも花色があるので今年は違う色も育ててみたいです。

キヨミのガーデニングブログ


今日もご覧いただいてありがとうございました音譜

①から⑤の中で、「今年の夏はこれだわ!」というのが見つかりましたでしょうか?


《お知らせです》

長澤家のレシピブログ【エリンギの煮びたしのレシピ】をご紹介しています。

作り方はとっても簡単ですよ~。しかもヘルシー!!

詳しい作り方は→こちら からどうぞ☆☆☆


キヨミのガーデニングブログ-エリンギの煮びたしのレシピ




人気 blog Ranking 人気Blog Ranking (花・ガーデニング)に参加しています。



キヨミのガーデニングブログ

 上の虹色スミレをポチット押して応援してくださいね。とっても励みになります音譜

 応援のクリックありがとうございます。8位キープ中 ≧(´▽`)≦