カラー別の花々のご紹介が続いたのでチョット一休みしますね。


ハンギングバスケットワイヤーバスケットを買ったものの、植えるときに困った経験がありませんか~?


例えばこのような壁掛け式のバスケットですが・・・

以前に使っていた椰子マットは消耗してしまったし


キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


雑貨売り場でデザインが気に入って買ったワイヤーバスケットですが・・・

このままでは植えられないし


キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技

大丈夫ですよ~。任せてください! しかも廃物利用で作ってみました。

使ったものはこのビニール袋です。

あの某大手家電店の袋ですよ~。某と書いてもまる分かりですが(笑)

この袋が意外にもお洒落に活躍します。しかもとっても丈夫で繰り返して使えます。

我が家ではこの袋は捨てません(またもや捨てられない女シリーズ)

それでは作り方を公開しますね。


《ハンギングバスケット》
①袋の手付きの部分をハサミで切り落とします。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


②切り口を三つ折にして何箇所かホチキスで止めます。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


③底になる部分に水抜きの穴をハサミで切って開けます。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技

④ハンギングバスケットのカーブに沿わせてセットします。はい!これで完成ですよ~。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


《手付きのワイヤーバスケット》

①作り方は上の①~③までと同じです。

②この袋がリバーシブルに使えることに着目しました目  で、ひらめきましたよ~!

 こちらはバスケットの中がロゴ入りですが・・・

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


こちらは上の反対バージョン。良く見てくださいね。違うでしょう?


キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


少し雰囲気が違うと思いませんか? 植える花や好みで使えますね。

この某大手家電店の袋を使って植えた様子は次回にご紹介します。


③麻袋をワイヤーバスケットの大きさに切ります。
これはプレゼントでいただいたワインが入っていた麻の袋をリサイクルして作りました。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


④麻袋をバスケットに固定します。

使ったのはこの釣り糸。丈夫で目立たないのでおすすめです。何箇所か止めます。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


⑤麻袋が張れました。完成です。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


⑥あの裏技袋を中に入れて苗を植えます。

キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


【こんもりビオラ】を植えるとこんな感じに


キヨミのガーデニングブログ-ワイヤーバスケット作りの裏技


今日ご紹介したハンギングバスケットワイヤーバスケット植えつけ方のアイディアと完成品は次回にUPします。


この裏技は藤かごにも使えますので、ぜひお試し下さい。


《名前が判明しました!》

この花の名前が分からず、「ご存知の方お教えください」とお願いしたところjuraさん【ライア・エレガンス】間違いないと思います・・・とご連絡くださいました。ネットで調べたら画像が有り、この花と同じでした!!

原産地がカリフォルニア州で、またの名を【カルフォルニアデージー】というそうです。

名前が分かり、ますますこの可愛らしい花に愛着が湧きました。jyuraさんありがとうございました音譜


オレンジ・イエローガーデン


早速名札を挿しておきました。今はまだこんなに小さいですが寒さに耐えて春を待っています。


キヨミのガーデニングブログ

《お知らせです》

もう一つのブログの長澤家のレシピブログ 【炊飯器で炊けちゃう たこ飯のレシピ】をご紹介しています。

材料もたこと生姜だけですヨ。こちらのブログでも大体的にご紹介したいほどの美味しさでした。

ぜひ→こちら からご覧くださいね。おこげがヤバイスッ(笑)


キヨミのガーデニングブログ-たこ飯のレシピ


花・ガーデニング Ranking に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。

お帰りのその前に!

 ブーケ1 
上の花束をポチッと押して、今日は何位かなぁ~?と見てくださいね♪

挽回のクリックお願いです。(*^▽^*)