植物の成長を感じる時って、嬉しいし楽しいですよね。

最近特に感じているのが【ドーナツ型リース】です。1週間でその育ち具合が分かります!

本格的にリースから作る方には物足りないかもしれませんが、初心者には入っていきやすいと思います。

今日は【ドーナツ型リース】の成長ぶりと管理方法などをお伝えしたいと思います。


《虹色スミレで作ったドーナツ型リース》

①植えた日の様子(200.8.11.13)

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


②植えて2日後の様子(2008.11.15) パンジーの顔が正面を向いてきました

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


③植えてから約1週間後の様子(2008.11.23) 水苔もほとんど見えなくなって花数もこんなに増えました

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


④植えてから約2週間後の様子(2008.11.30) あれれ?先週の方が整って綺麗でした・・・

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


⑤植えてから約3週間後の様子(2008.12.06) 壁に掛けて飾ってみました。壁掛け式もいいかも♪

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


いかがでしょうか?3週間でこんなに成長しました。

ドーナツ型を維持するために、そろそろ部分的にきり戻した方がいいかなぁ~・・なんて思っているところです。

その後の管理方法はまたお伝えしますね♪


《ビオラで作ったドーナツ型リース》

ビオラで作ったドーナツ型リースもとっても綺麗です。しかもギュッとコンパクトにまとまりました。

①植えた日の様子(200.8.11.15) 植え付け直後からボリュ-ムが有りますが、花がアチコチ向いています

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


②植えてから約1週間後の様子(2008.11.23) 花が一斉に前を向きました

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


③植えてから約2週間後の様子 すみませ~ん 写真撮り忘れました


④植えてから約3週間後の様子(2008.12.06) 花数も増え、更に綺麗になりました

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの成長の画像


アイアンスタンドで飾ったり、壁にハンギングしたりこのように立てかけたりも出来ます。

アレンジができてなかなか優れものですね。


ウッドデッキの階段にも置いてみました。いかがでしょうか~?


キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの飾り方

ところで水遣りですが、乾いたらたっぷりが原則でしょうか。

このように手で株を寄せて花にお水がかからないように株元に与えています。

キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの水遣り


まんべんなく水が行き渡るように平らな状態で15分ほど置いています。


キヨミのガーデニングブログ-ドーナツ型リースの水遣り


リースが簡単に作れてしまうので、「クリスマスバージョンを作ってみたい・・・」「ガーデンシクラメンもいいかも.」

と誘惑と葛藤しています。


ちなみに、このハンギングリースセットは こち からネットで購入しました。

ドーナツ型リースの作り方は以前にご紹介済みですが、こちら からご覧になれます。



花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。

   皆様のクリック、クリックのおかげでいい感じです音譜 



《お知らせです》

長澤家のレシピブログで【超便利な茹できのこ】を使ったレシピの第二弾をご紹介しています。
【茹できのこdeキュウリの中華風和え】を作りました。短時間でとっても簡単に作れます。

キヨミのガーデニングブログ-茹できのことキュウリの中華和えの画像

材料や詳しい作り方はぜひこちら からどうぞ音譜