≪お知らせです≫

NEW【2010年5月の日蔭・半日蔭の庭】の記事は→こちら です☆

【キヨミの庭】のオープンガーデンもご紹介中!

【最新の日蔭ガーデニング】の記事は→こちら です☆
【春の日蔭ガーデニング2010】の記事は→こちら です☆

【冬の日蔭ガーデニング2010】の記事は→こちら です☆



以前にご紹介した我が家の【カラーリーフを中心としたコーナー】がこちらです。

この反対側のコーナーを今日はご紹介したいと思います。


日陰の庭の画像


レンガの小道を挟んだ反対側は隣の建物があるので日陰に庭になっています。

ですから、日陰でも良く育つものを中心とした植栽にしています。


日陰の庭の画像


日陰なのでイメージを少しでも明るくしたい・・・

ですから夏から冬にかけては、ここもカラーリーフを中心の庭にしました。


日陰の庭の画像

レンガのメジからもたくましく育っている銅葉色の植物は【アジュガ】です。

そして黄色や赤の植物は、一番最初の画像にある【コリウス】を挿して増やしました。

伸びすぎたコリウスを剪定し、その枝を挿しているのですから一石二鳥でしょう?

秋が深まるに連れてこのコーナーも葉の色が濃くなってきました。


日陰の庭の画像

コリウスはもうしばらくすると寒さで枯れます。その後の庭に何を植えたら良いのか・・・

寒さでも咲く花にしよう!と選んだのがこちらです。冬から春までの花壇です。


日陰の庭の画像


印象が随分と変わりますよね。小花を中心に、色も白とブルーに統一してあります。


日陰の庭の画像


夏の間は銅葉色が綺麗だった【アジュガ】が紫色の花を咲かせます。

秋に植えつけた【ビオラ】もこんもりと育っています。

パンジーやビオラはお日様大好きなのですが、日陰でもこのように育つのですよ~♪


日陰の庭の画像


左奥のすっと伸びた白やピンク、ブルーの花は【シラーカンパニュラタ】という球根植物です。

ベル型のとっても可愛らしい花が咲きます。植え放しOKなので手間がかからなくて我が家向きの球根です。

画像の左側でふわふわっと白く咲いているのが第一園芸が販売する【サクラソウ ウインティー】です。

ウインティーは日向で育てると葉色も花色も悪くなります。

ですから発売以来毎年この日陰の庭に植えているのですよ。


いかがでしたでしょうか~?

こうして眺めると、日陰の庭も結構楽しめると思いませんか?




花・ガーデニング Ranking
に参加しています。

一日一回、応援のクリックをぜひお願いいたします。


    いつもありがとうございます♪ お帰りのその前に!

 ブーケ1 
この花束をポチッと押して今日は何位かなぁ~?と見てくださいね。